<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
強風の一日

CANON EOS 3 EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F8 速度:AUTO PL
FUJI CHROME Velvia100

夕日に染まる紅葉。
夕日と言っても15:00くらいの日差しですが、この時期になるとかなり夕方に撮った様な光線ですね。
鮮やかな紅葉が眩しいほどです。

今日は、一日中社内だったので外の様子が分からなかったけど、
各地でかなりの最大瞬間風速を記録したことをニュースで知りました。
きれいな紅葉に影響が出なきゃいいんですが。。
最近、頭の中は紅葉の撮影にどこに行くかばかりです。
なのに、今週末も結婚式。
悩ましいなあ…。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
明暗

CANON EOS 3 EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F5.6 速度:AUTO PL
FUJI CHROME Velvia100

見事なもみじの紅葉でした。
今年はがっつり紅葉の撮影に行きたいと思います。

さて、SIGMAのDP1x DP2sが凄いらしいと言う記事を(遅まきながら)数日前に書きましたが、
とにかくこのカメラのカタログの写真がスバラシイ。
昨日の夜も、欲しいな欲しいな〜といろんなサイトを彷徨っていたところ、
そのカタログの写真を撮影されたカメラマン(アートディレクター?)のBlogを発見してしまいました。
(これも今更?と言われそうですが(笑))
コンデジは(GRシリーズも含め)気に入ったものがなかったので、
このカメラにはちょっと期待しちゃいます。
ここでは、DP2のカタログに実際に使用していたカットとその撮影秘話が書かれています。
http://shinzlogclips.blogspot.com/2009/06/sigma-dp2-catalog-shooting.html
ん〜、欲しい気持ちが高まってきた(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
いい季節になりました。

CANON EOS 3 EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F8 速度:AUTO  PL
FUJI CHROME Velvia100

もう二度と秋はやってこないのではないかと思わされるほどに今年の夏は暑かったけど、
こんなにきれいな紅葉が見れる季節がやってきました。
しかも、夏の猛暑のせいか、今年の紅葉はきれいな気がします。
特にもみじがきれい。
ここ数年、紅葉なんだかただ枯れてるだけなのか?みたいな年が多かったので、
今年の土日はじっとしてちゃもったいなさそうです。

さて、今日のカットは福島県会津での撮影。

金曜の夜22:30まで仕事をし、それからクルマで北上。
福島県入りしたところで車内にて仮眠を取って、土曜朝一から撮影してきました。
予定では泊まってくるはずでしたが、何だか日曜日がもったいなくなってしまい、
結局、日が沈んでから帰途につきました。
東京着23:00。ちょうど24時間、まるまる一日での撮影旅行でした。
超強行スケジュール。
よくやりますわ・・・でもさすがにこの土日、充実してました。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
シアワセな休日

CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F3.5 速度:AUTO PL
FUJI CHROME Velvia100

殺人的な忙しさで、あっと言う間に一週間が過ぎてしまった。
やっと楽しみにしていた休日がやってきたと言うのに、一緒に台風も到来。
今日は写真を撮りに行きたいと思ってましたが、この調子じゃムリですね。
こんな日は、クリーニング屋に行って、ついでに散髪もして、家の掃除をして…と
超有意義に過ごしてやろうと思います。灯油ももう買ってきてしまおうか、最近やたら寒くて困る。

Velvia にPLのセット、コクがあります。
最近、SIGMA DP1xが気になり、ネットでいろんなデジカメ画像を見てまわっていたので、
目がデジタル画像に慣れてしまっていたみたいです。
このフィルムの雰囲気がやっぱり一番なことは変わらないのですね、結局は。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
今更ながらの感動カメラ

CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F11 速度:AUTO PL 
FUJI CHROME Velvia100

今日、新宿のヨドバシに行ったら、ひさびさに感動的なデジカメを発見してしまった。
(知ってた方には「何を今更」って言われるかも知れないですが…)
その機種は、こちら→ http://www.sigma-dp1.com/index.html
何がスゴイってこのカメラのCCDの作り。
現行のデジカメの全てのCCDの作りは、平面に3色(青・赤・緑)のセンサーが敷き詰められているのに対し、このSIGMAのカメラは、Foveon X3ダイレクトセンサーと言って、3色のセンサーが3層に積み重ねられた高層になっているんですね。つまり、フィルムの構造と同じ作りになっているイメージ。
詳しいことはよく分かりませんが、このDP−1xのカタログの作例を見ると、そのスゴさをまざまざと見せ付けられます。デジカメのカタログで初めて写真に感動しました。(EOSなんかのと比にならない)是非、皆さんも店頭でDP1x、DP2Sのカタログを手に取って見て下さい。ホントすごいから。(ちなみに一眼のSD15も同じ構造のCCDを積んでいますが、こっちのカタログの作例はイマイチです)

さて、そのカメラの実機を触っての印象ですが、ん〜、そこはSIGMA。
なぜこのご時世に?というような10年前のデジカメを彷彿とさせる液晶。
そしてボタンに触れたときのチープな感じ。
この機械でこんな画がホントに撮れるの?といった印象です。
動作に関しては、初代のDP1は反応が遅かったり書き込み時間がやたらかかったりとユーザビリティーに問題ありで話題になりましたが、この機種はその辺も解決されているみたいです。

買うか買わないかはまだ分かりませんが味わいのある画を写しだす稀なデジカメって感じで注目の一台です。

欲しいな…(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
どこまでも続く道

CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L
絞り:F8 速度:AUTO PL FUJI CHROME Velvia100  

しばらくご無沙汰しました。
昨日は暑かったというのに、今日は雨が降ったりして何だかとても肌寒い一日に。
北海道はそろそろ天気予報に雪マークが付くようになってきましたね。
おそらくこの頃と比べると景色も随分変わってしまったことでしょう。

新たに手にしたCANON EF80−200mm F2.8L 。
こんな風に一番望遠側にして撮ると、圧縮効果が面白くて、
普段望遠を使わない私としてはとてもオモシロイ。
遠くのものが全体的に近くになるから距離感がなくなるんですね。
普段の撮影では望遠なんてあんまり使わないけど、
北海道はスケールが大きいので、広角と同じくらい望遠を多用しました。
この白レンズ、今日も結婚式で大活躍でしたし買ってよかったです。
いい相棒になってくれそうです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
初秋の朝


CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F5.6 1/15秒 −1.0
FUJI CHROME Velvia100

天気予報では晴天になるはずだったのに、朝目覚めたら辺りは霧だらけ。
なんててツイてない…って思いながら、まあ一応撮っとくか…と思って撮った一枚。
意外といい雰囲気に。
あ〜あ〜…なんて思って、半ば投げやりな気持ちになりかけていたのですが、
その後面白いように霧は晴れ、最高の天候の中で撮影ができたのでした。

それにしても、天気がイマイチでも早起きしてみるってのは、
撮影において大事なことですね。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

整然と


CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F3.5 速度:AUTO PL
FUJI CHROME Velvia100

ピシッと仕切られた境がきもちいい。
緊張感あるコントラストも。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

お初のLレンズ

CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F8 速度:AUTO −1/2 PL
FUJI CHROME Velvia100

デジタル一眼全盛期の今、このレンズを使ってEOS3辺りで撮影しているのは、きっとかなり少数派なのでしょう。
でも、EOS3ってホント完成度が高い。
カシャーって言うシャッター音がデジカメのものと全く違うんですよ。
AEBでの連続シャッターの音なんて、ホントたまらない機械の音がします。
AFもファインダーの中がクモの巣のように細分化されていて、これでどうやってピンを外すか?ってな感じです。
(でも、個人的には狙ったところにピンが合わせられれば良いわけで、ここまで高精度なものは必要ないです)
カメラ屋さん曰く、未だにきれいなEOS3が出たらストックとして買われていく方がいます、とのことでしたが、その気持ちよく分かりますよ。

EFレンズの描写はさて…Zeissに比べるとすっきり素直な感じって言えばいいですかね。
とある小さな駅で逆光にきらめく様子がとてもきれいでしたので、線路をまたいで撮った一枚。
撮ってるときは逆光は避けてしまいがちですが、結果的には順光より逆光の方が画になりますね。
逆光で安心して撮影できるレンズを手に入れたからには、逆光撮影が億劫にならないための露出の勉強が必要…と最近切に感じている次第です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
後ろ髪 引かれまくり…


CANON EOS 5 Vario Sonnar 80〜200mm F4 絞り:F8 1/2000秒
FUJI CHROME PRIVIA100

北海道(旅行)→名古屋(帰省)からとうとう帰ってきてしまいました。
北海道はずっと晴れの天候に恵まれ、撮影したフィルム本数は36枚撮り14本。途中でフィルムが足りなくなり、地元の写真館のご主人にフィルムを分けてもらいました。
ホントは名古屋にいる間に現像を済ませてしまいたかったのですが、愛知県内では全て同じラボで処理されているらしく、納期がどこに聞いても同じ。名古屋くらいの歳になれば、個人経営のプロラボとかありそうだと思っていたのに、現像できないフィルム達を前に何とも落ち着かない日々を過ごしました。…そんなわけで、今日東京に戻って早速新宿の行き着け(90分仕上げ キタムラカメラ)に行ってきました。デキの良し悪しは別として、画は写ってはいましたので明日からは北海道三昧でUPしていく予定です。季節はリアルタイムに戻ります。
お楽しみに。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座