<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カウントダウン


MINOLTA TC−1 G−ROKKOR 28mm F3.5 絞り:F3.5 1/10秒
KODAK ELITE CHROME 100

あと1日で待ちに待ったゴールデンウィーク。
北海道に行ってきます。今回は札幌から富良野まで行き、富良野・美瑛で2泊。もう1泊分はまだ宿を決めていません。あー、自由ってスバラシイ。その後は函館経由で積丹半島のほうまで足を伸ばしてみようかと。…あっ、途中で夕張の炭鉱跡にも行ってみたい。この日だけはどんより曇っていて欲しい。完全にイメージだけは出来上がってます。
まあ、どんな旅になるか楽しみだけど、そろそろ身支度をしないと。そう、今回の晴れの舞台で活躍するカメラもちゃんと選んでおかないといけない。フィルムも買わないとな。あーこんな時が一番楽しい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

高嶺の花のTC−1


MINOLTA TC−1 G−ROKKOR 28mm F3.5 絞り:F3.5 1/30秒
KODAK ELITE CHROME 100

昔は高嶺の花だったMINOLTAのTC−1です。
最近ではすっかり値段が下がり30000円台でも探せてしまう相場の下がりぶり。綺麗なものがだんだん少なくなってきていることや、修理ができなくなってきたことも要素としては大きいんでしょう。
さてこのカメラ、美しすぎる外観はお気に入りポイントの大きな1つですが、ブレが少ないのも良いですね。こんな暗いシーンでは1/10秒以下でもサクッとシャッターが切れてしまう。シャッターのショックがホントに少ないんです。逆に言うと、シャッターが軽すぎて知らないうちにシャッターを切ってしまってそうだし、写真を撮っているという充足感が弱い…というデメリットもあります。でも、ROKKORレンズの濃厚な写りを一度知ってしまうと手放せない一台になるのです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

ホテル散策


MINOLTA TC−1 G-ROKKOR 28mm F3.5
絞り:F3.5 1/30秒 KODAK ELITE CHROME 100

街ブラスナップをするときにホテルがあると、フラッと立ち寄ることが多いです。思いがけず良いカットが撮れることが多いんです。この日も結婚式が終わって大勢の人が行き来していましたがその隙を見てぱちりと撮影。段階露出をした他のカットには、退屈な結婚式を終えてロビーで追いかけっこをする子どもがしっかり写り込んでました。。ホテルなのでシチュエーション的にカメラを持ってうろうろしていても怪しまれないのも良いと思います。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座