<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
携帯 機種変事情

PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5
絞り:F4.5 速度:AUTO FUJI CHROME Velvia100

早いもので、今使っているIPHONEが使い始めて2年経ったのだとか。

そこで、画面がもっと大きいスマートフォンに変えたいとヨドバシに行ったところ、なんと今のソフトバンクからdocomoに乗り換えるだけで、20,000円がヨドバシポイントとして貰えるのだそうです。知らないうちにそんなオトクなサービスをやってたんですね。

その特典とは別に、これまでソフトバンクに機種代を払ってもらっていたサービスも2年が経ち完済となったため終わってしまったのですが、ここで新たな機種に変えれば、またそのサービスを受けれるらしいです。キャリア乗り換えでの20,000円も大きいですが、そもそもソフトバンクはあまり魅力的な機種がないので、docomoへの乗り換えを検討中です。

ネットが早くてYOUTUBEが途切れず見れて、大きい画面のが希望。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
やっぱり いいなあ


PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5
絞り:F8 速度:AUTO +0.3 FUJI CHROME Velvia100 PL

久しぶりにフィルム画像を。
ここ数日間の異常なほどの蒸し暑さを、マイナスイオンの漂う?画で少しでも涼を感じて貰えれば。
場所は奥多摩。素晴らしくきれいなところで、しかも東京からも1時間半程度で行けてしまうのが◎。

友人と一緒に行き、その彼はD700を使用して撮影してましたが、
やたら白飛びのことを気にして撮ってました。
その点、フィルムはいいですね。白飛びとか色飽和とか気にしなくて良いので。
自然相手のときはやっぱりフィルムに限ります。

最近はちゃんとした三脚が欲しいと思う今日この頃です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

振休Day
 
SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F4 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

先週の土日が名古屋でお仕事だったので今日はその振休。
せっかくの休みだけど一日しかない休みだと、さすがに写真を撮りに出かけようって気にはならない。(天気も雨だったし。)
やっぱり一週間以上家の中も掃除をしないと、ホコリは舞うし、洗濯物は山のようだし部屋の中は結構すさんだ感じになってくる。そんなわけで今日は一日、掃除をしたりクリーニング屋に行ったりと普通だけど充実した一日でした。きれいになった部屋でプシュッと空けるビールはウマイ。
写真撮りに行けず残念だったなあ、、なんて思いつつテーブルの上にごろりと転がっていた645Nをこれまたごろりと転がっていたSIGMA DP2でブツ撮り。
今週末は野山に連れ出してやるからな、なんて思いつつ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
さようなら SD1merrill

PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5
絞り:F6.7 速度:AUTO FUJI CHROME Velvia100 PL

今日は先週の土日の振休を取ったというのに、天気は雨だし、仕事絡みの電話がひっきりなしにかかるしで結局全く休んだ気がしない一日となってしまった。
で、この休みを有効活用する方法を考え、今や自分のストレスの塊になっているSD1について疑問をぶつけにSIGMAのカスタマーセンターまで行ってきました。サービス窓口を都内に持たないSIGMAのサービスセンターは自宅から15キロほどのところでかなり近所。
いろいろ説明を聞いて、すっきり納得!ってな感じでご機嫌で帰宅したものの、自宅のPCで操作をするとなかなかどうして思うように画が出てこない。何度やってもどうしたってもっさりした画になってしまう。

ああ、イラつく。そろそろ我慢の限界。30万も払って満足行く画が一枚も撮れていない。
趣味でストレス抱えるなんてホントばかばかしい!手放してやる〜〜!

ってな感じで不満爆発なワケでして、SIGMA SD1merrill、購入から2ヶ月ほどでドナドナに決めました。今、SD1を愛機にされている方々には『?』と思われるかもしれないですが、残念ながらワタシとの相性(スキルの問題?)は全くダメでした。さようならです。ワタシがSD1を買ったときに誰かに言われました。。「まあ、1ヶ月で売ってしまうだろうね。無駄な買い物だね」と・・・(笑) いやあ、ここまで予言通りとは。。因みに、このカメラを一緒に買った友人も同じ理由でさよならを決意したそうです。

このクセだらけの業務用みたいなデジカメ、一般人がどれだけ使いこなせてるんでしょうかね?


よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
RAW現像って


PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5
絞り:F8 速度:AUTO FUJI CHROME Velvia100 PL

RAW現像って、記憶色を思い出しながら復元する処理なのでしょうか?
その作業は一体写真を楽しんでいるのか、画作りを楽しんでいるのか?何だか分からなくなる。

唐突なんだけど、SIGMA SD1のRAWは、あまりに実際の画からかなり崩れる。その画をいろんなバーを調整しながら、あんな色だったかな?ベルビアだったらこんな色かな?やりすぎかな?シャープすぎるかな?なんてイチイチ悩んでしまう。

この悩みは一体何なんだ?

写真を楽しんでるのか?アートの世界(着色?)の世界を楽しんでいるのか?って気がする。同じカットをデジカメとベルビアで撮っておけば2つウィンドウを広げて現像すれば似たような発色に近づけられるけど、それってとてもナンセンス。。
デジカメで満足ができるようになれたら、コスト的にもかなり助かるのも事実。デジカメのRAW現像を手取り足取り教えてくれるレッスンがあれば、是非参加してみたいと思う。今日UPしているような画が現像できるのであれば、明日にでもデジカメオンリーになりますよ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

爽快な季節

PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5
絞り:F8 速度:AUTO +1/3 PL

今日が今週の仕事のヤマでした。でも、無事乗り切りました。
どっと疲れた。。

写真を撮りに行って、温泉に入って、ウマいビールをグビッと飲みたい。

一年で一番爽快な季節を迎える今、今週末は土日共に仕事なので来週は絶対に撮影にいってやる。
会社のOUTLOOKも「振休」と帯で2日間予定を塞いでおきました。
そして目的地は長野。もう決めてます。
新緑とアルプスのセットいたいなイメージで撮りたい。
白馬とか大町あたりも良いかも。そんな楽しみがあれば面倒な仕事も乗り切れる。

さて、今日のカットもブローニでの撮影。

面積に余裕があるフィルムでの撮影は最高に気持ちイイ。

でも、やっぱりケラレちゃってますけど。お初カメラなのでまあそこはご愛嬌ですね。

フード、気をつけないとなあ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ケラレちゃったので
 
PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5
絞り:F8 速度:AUTO FUJI CHROME Velvia100 PL

慣れないカメラでフードのズレでケラレた写真を量産してしまったので、
やむなく中央部分をクローズアップしてトリミング。

それにしてもこのカメラ、フィルムが垂直であっても、写っている画が斜めな気が。
フィルムホルダーの問題だろうか。
こんなんじゃ、撮影する時の水平とかも関係ないじゃん。
自分の場合、クロ縁付き、撮影データ付きが好きなので、クロ縁をつけてスキャンすると
画が斜めになってしまう問題が。。困ったものだ。

(…と思っていたら、どうもスキャンが曲がってたのかも。理屈的に考え難いですね。(後筆))

今週末は大阪でイベントのためお仕事の予定。
撮影には行けないなあ。。
良い季節だから、次週中に絶対振休を取って撮影に行ってやると決心しとります。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ナゼか PENTAX645N

PENTAX 645N SMC PENTAX−FA645 Zoom 45−85mm F4.5 PL
絞り:F5.6 速度:AUTO +1/3補正 FUJI CHROME Velvia100

やっぱりブローニフィルムでの撮影は楽しい。そして、ナゼか撮影機材はPENTAX645N。
名古屋に帰省していたときに、暇つぶしで入ったカメラ屋さんで衝動買いしてしまった。。
HASSELのような気構えが必要なくて、昔の銀塩一眼レフカメラを使っているような
感覚で撮れるので、ついつい撮影枚数も増えてく感じ。

露出計も入って、オートフォーカス(要らないけど)、ファインダーも見やすくて
ボディもつなぎ目がない分、接触不良の心配がない。そして何より安いのが素晴らしい。
美品クラスのボディで¥29800、レンズ¥54,000也。レンズがちょっと高いけど、
自分が好きな28mm相当から50mm相当を1本でカバーしてくれている(つまりレンズ2本分)
と思うと何となく納得。

HASSELの広角レンズの不具合が発覚し、買ったカメラ屋に持ち込んだところ、
修理でなく返品を受け付けてもらえたので、ホントはそのお金でHASSELの代わりのレンズを
買わなきゃいけないのに、ついついその安さと使いやすそうな新しいカメラに気が向いてしまった次第。
中判カメラを2台も持っててどうしようか(笑)
まあいいか。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
カメラコレクター?


PENTAX645  SMC PENTAX-FA645 Zoom 45-85mm F4.5
絞り:F8 1/250秒 +0.7 FUJI CHROME Velvia50
 
おや?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、このカットはCONTAX645でなくPENTAX645を使ってます。CONTAXの前はPENTAXだったんですね。でも、CONTAXの素晴らしさに惹かれ、PENTAXはすぐに手放してしまいました。とっても使いやすくて良いカメラだったんですが。ズームレンズと比較するのもフェアな話じゃないですが、立体感が弱いのが気になってしまったんですね。CONTAXに変えてからのことは、これまでも何度も書いている通りの素晴らしさです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座