<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『honeyee.mog』

CANON EOS 3 Carl Zeiss Vario−Sonnar 80〜200mm F4 絞り:F8 1/125秒 +1 PL
FUJI CHROME Velvia100

先日のCAMERA MAGAZINEに続いて、
別の雑誌を買って帰ってきました。

『honeyee.mog』

カメラ特集で、表紙はブラックペイントが剥げたカッチョイイライカ。
どうしても新しいカメラ本が書店に並んでいると反応しちゃうんですよね。
『日本カメラ』とか『アサヒカメラ』は、個人的に読むところがないので滅多に買いませんが。



中身はまだ読んでません。
これからフトンに入って熟読します(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
 
露出の考え方
 
CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 PL
絞り:F8 1/2秒 −1/2 フラッシュ発光 FUJI CHROME Velvia100

こんな凝ったデータで撮影してると、どんな風に写ってるのか心配になってくる。
TTLってとっても賢い。

フラッシュなんて普段は絶対使わないのですが、ここでは葉っぱの上の水滴とか
水しぶきを写しとめたくて日中シンクロしてみました。
効果はそれなりにあったかと。フィルムならではの立体感もしっかり残ってます。

今日は会社の帰りに CAMERA MAGAZINEの最新号、no.12を買ってきました。
今回の号はかなりフィルムにシフトした内容になってます。
デジタルはほとんど(ってか、全く?)登場しません。
イイゾ!CAMERA MAGAZINE!
これからフトンにもぐって熟読します(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
Velvia色


CANON EOS 3 Carl Zeiss Vario−Sonnar 80〜200mm F4 絞り:F4.0 1/180秒 +0.5
FUJI CHROME Velvia100

こってり紅色。
雨上がりのハイビスカス。

これぞ Velvia色。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ

今日だけ春に

CANON EOS 3 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 絞り:F2 1/500秒
KODAK ELITE CHROME 100

寒い日が続き、何となくちぢこまって街を歩くことに慣れてしまった今日この頃。
たまたまフィルム整理をしていたら懐かしい春の時のものがでてきたのでついついスキャン。
去年、都庁で撮った桜です。

この時デジタルでも撮っていたのですが、デジタルの出来の悪さに愕然とし、フィルムで撮り直したのでした。
確か、データを持ってヨドバシの店員さんに「デジカメでEOS5Dでもこんなもんか?」と不満げ全開で尋ねた記憶があります。ちなみに5Dはヨドバシで買ったわけでもないのですが。
店員さんもいろんな客がいて大変です。

そのデジタル画像ですが、どことなく全体的に立体感がなくて、自然を撮ると写真が被写体に負けてしまう感じがしちゃうんですね。
それからというもの、自分の中では風景や自然を撮るときはフィルムに限る!と決めてます。

今日は少し暖かでしたが、明日はまた真冬日並みの寒さがやって来るらしいです。
ああ、暖かな春が待ち遠しい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ボケシリーズ 第2弾

CANON EOS 3 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 絞り:F1.4 1/1000秒
FUJI CHROME PRIVIA100

見たまま、
とろとろです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ついつい…
 
CANON EOS 3 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
絞り:F1.4 1/1000秒 FUJI CHROME PRIVIA100

明るいレンズを手にしていると、ついついこんな意味もないカットを撮ってみたくなってしまいます。
それにしてもこのボケ具合、たまりませんな。
そして曇天ならではのしっとりとした色合いも個人的には好きなのであります。

さて、昨日はお客さんとの飲み会でした。
ビール中ジョッキ×3、酎ハイ×3、ワイン×2でノックアウト。
家まで辿り着けず、会社の同僚の家にお泊りすることになってしまいました…。
今日も体調は最悪。誰がどこから見ても明らかな二日酔い野郎でした。
今日の夜は、さすがに体がアルコールを欲しません。
大人しく寝ようかと思います。

では、おやすみなさい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
もっと フィルムを!
 
CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8
絞り:F5.6 1/125秒 FUJI ACROS100

皆さん、モノクロフィルム、最近使ってますか?
私も数十年ぶりにモノクロフィルムを購入して撮影してみました。

リバーサルフィルムも然りですが、利用する人が少なくなればなるほどフィルム文化の将来も危うくなるわけでして(当然ですが…)、メーカーの努力だけじゃやっぱりどうにもなりません。

自分自身も、一時と比べるとフィルム使用量がグッと減っていますが、そんな自分がフィルム代や現像代の高騰なんかに文句は言えない、なんて感じてしまいます。。

皆さん、もっとフィルムを使いましょう。

フィルムを買いに行くだけでも楽しくて、ストレス発散にウン十本もまとめて買っちゃいます。これぞ当に『大人買い』。学生の頃はリバーサルなんて、高くて買うのにどきどきしてました。

これからは、業務用のカラーネガを買って、モノクロ転換で今後はモノクロを楽しんでみようかと。
良いのが撮れたらUPしますね。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ポリープ発見


CANON EOS 3 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 絞り:F1.4  1/250秒
KODAK ELITE CHROME 100

ひさびさに実家に連絡したところ、親父が人間ドックで胃にポリープが見つかったらしい。
母親いわく、すっかり本人はガン患者気分らしい。
一緒に暮らす母親もさぞ、大変なことだろう。
2人きりでの暮らしで片方がそんなんじゃ、生きた心地がしないはず。
ポリープが2つ、1センチ程度のものがあったらしい。
ガンってそんなにポコポコとできるものなのだろうか?
複数個あるって聞いただけで、ただのポリープのような気がしてならない。

来週には結果が分かる。
まあ、大丈夫でしょう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

愛車撮影会


CANON EOS 3 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 絞り:F5.6 1/125秒
KODAK ELITE CHROME 100

愛車レガシー。んー、カッコいい。。
新型が最近発表になりましたが、モデルチェンジを繰り返すごとに格好悪くなっていくクルマの代表格ではないかと思います。
この1世代前のレガシーは今も街で見かけますが、未だカッコよく見えます。この世代も始めは馴染めませんでしたが今はとても気に入って乗り続けています。とにかくよく走ります。120キロくらいでも踏めば踏んだだけそこから加速してしまう。
これまでは車検の度に新車に買い換えてきましたが、このレガシーだけは、長く乗りたいと思わせてくれる愛着があります。新型レガシーが個人的に気に入らないので、目移りしなくて助かります。
最近、国産のクルマも「これに乗りたい!」と思わせてくれるものがあまりないですね。若者のクルマ離れが話題になりますが、メーカー側にもその要因があるような気がしてなりません。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

湿気むんむん

CANON EOS 3 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 絞り:F2.8 1/350秒
KODAK ELITE CHROME 100

いやー、暑かったですね、今日は。
今日は、朝から品川、渋谷と営業で回ってきましたが、まるでお湯の中を歩いているようでした。。
明日も暑いんでしょうか。

さて、ひょんなことから、夏に予定している旅行の代金が4万円安く上がりました。
海外旅行ってホント値段があってないような感じ。
出発日をちょっと変更しただけで4万円も変わってしまう。

でも、嬉しいな。
これで念願のレンズを…(←まだ言ってます…今回は購入まで結構時間がかかっている)
今度こそ、買いたいと思います!(半ば宣言)

でも、探すとなると逆になかったりするんですよね。
中古レンズって。
気合入れて探してみるか、17〜40mm F4 Lレンズ。

本日のワンカット。
あまりネコは好きじゃないけど。
あまりに冷たい目で見られたので、ムキになって撮ってやりました。
よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座