<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
驚異的な解像度


CONTAX T3 Sonnar 35mm F2.8 絞り:F2.8 1/4秒
FUJI CHROME Velvia100

T3を買って、その写りのクオリティーの高さに驚かされることはしばしばありましたが、この一枚はその中でも特に感動の一枚。何せ人形の表情までくっきり写っている。スキャンしているのでそのクオリティーを完全にお伝えできないのがとっても残念ですが、とにかく凄まじくよく写っています。あまりの感動にダイレクトプリントで全紙まで引き伸ばしましたが全く問題ない。良くできたカメラです。

そんなT3、あっという間に手放してしまったことは前にも書きました。
その理由は何か?
T2に比べると、直感的に使えないんです。露出補正だったり、セルフタイマーだったり。いちいちカスタムファンクションみたいなのから機能を引っ張り出さなきゃならない。きれいに写るのに、実にもったいない。

中古市場ではちょっと前まで70,000円くらいの高値安定でしたが、最近は50,000円程度で買えるようです。上に書いたカスタムファンクション云々が気にならない方であれば、写りは期待を裏切らないカメラです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

CONTAX T3


CONTAX T3 Sonnar 35mm F2.8 絞り:F4.0 1/250秒
FUJI CHROME PRIVIA100

きれいに写りますよ。ホント。スキャンしているので迫力が伝わらないかもしれませんね。でも現像が上がったときは、写真屋のオヤジに「何のカメラ使ってるの?」と声を掛けられるほどに緻密に写っています。
なぜこんなにT3については冷静か?
なぜなら、やっぱり1世代前のT2のそれには敵わないからです。(あくまで、個人的な感想)
一言で言えば現代的。T2のほうが周辺光量の低下も激しく、色ノリが良く、コクがある感じ。一時は気に入って持っていましたが、あっという間に手元を離れていったカメラの1つです。中古市場でも高値安定でしたが、最近は価格も下がってきましたね。フィルムカメラでは後期の発売になったカメラなので、綺麗な個体を見つけやすいのも特徴です。あー、何かこんなことを書いていたら、また欲しくなってきちゃったな。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座