<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
旅のパートナー
 
CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 絞り:F5.6 1/250秒
FUJI CHROME Velvia100

細かい年齢は忘れましたが、結構な年齢のワンちゃんだと聞きました。
いつもこうしてキャンピングカーの後ろに犬小屋をくっつけて旅をされるのだそうです。

北海道の大自然をそれぞれが自由に楽しんでいます。
こんな開放的な雰囲気も北海道に旅に出たくなる一因かも知れませんね。

微笑ましい、旅のパートナー。
よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
家電業界セミナー


CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8
絞り:F5.6 1/30秒 FUJI CHROME Velvia100 

明日、参加してみます。
仕事で必要かと思い、申し込んでみました。
(電気屋さん勤務ではありませんが。)

たった一日の講習会で費用が¥47500也。。。
どういう計算をしたら、この金額になるんでしょう。
どのくらい勉強になるのか楽しみです。

モチロン会社のお金なので、ムキになることもないのですが
『一消費者』としてどうしてもシビアに見ちゃいますよね。

結果、またご報告します!

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

『環境に優しい』と言えば何でも


CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 絞り:F8 1/4秒
FUJI CHROME Velvia100

最近の広告は何でも『環境に優しい』が殺し文句。
コンビニでも『環境に優しいお弁当』が並ぶらしい。

何だそれ?

商品力でなかなか差がつかないこのご時世、『環境に優しい』は
かなりの経済効果を生み出しています。

この不況の折、新商品開発においては『環境に優しい』さまさまです。

でも、環境保護はとっても大事なことだから、
声高々になることは悪いことではないですが。

5月で30℃とかって、おかしいですもんね。

べったべたですが
よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

飛行機が取れない…


CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 絞り:F2.8 1/30秒
FUJI CHROME Velvia100

ピンチです。
前から企画している7月3連休の北海道行きの飛行機のチケットが取れません。
まあ、普通にお金を払っていけば片道4万円で予約はできますが、あいにくそんな大金を払ってまで行く気にはなれません。
そこで会社の同僚に教えてもっらったのが、『トラベルコちゃん』っていうサイト。http://www.tour.ne.jp/
調べてみたら確かに安い。1泊つきで往復飛行機含めて¥45000前後。
ホントはマイルでタダで・・・と思っていましたが、その構想は3連休と言うこともあり難しいようです。
1泊付きでこの価格なら妥協ライン。
明日、申し込みをしようと思います。

夏の北海道がオレを呼んでいる。(!?)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

そして小樽へ


CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 絞り:F8 1/15秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

夕張から一気に小樽へ移動。
地図では大したことないかな?なんて思っていたけど、走ると結構ありました。
レンタカーのマーチも高速を唸りっぱなしでようやく時速110kmくらい。

にぎやかな小樽の街並みも気になりましたが、港に停泊していた一艘の漁船が妙に気になり、
この漁船周辺でかなりの枚数を撮ってしまった。この、使い込まれたものに妙に引かれる気持ちは、畑にぽつんと立つ廃墟に惹かれるのと共通するような気がします。

美瑛・富良野→夕張と旅してきたときは楽しくてたまらなかったのに、小樽の繁華街を歩いたときは、ちょっと『ケツのすわりの悪さ』みたいな感覚があり、落ち着かない感じでした。この日の夜は、宿泊する宿を取っていなかったので、仕方なく小樽港にマーチを泊め、そのまま眠ってしまいました。一人旅ならではの自由さがこんなところにもあります。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

追憶


CANON EOS 3 Carl Zeiss Vario Sonnar 80〜200mm F4 絞り:F5.6 1/90秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

北炭清水沢火力発電所というらしいです。大正15年に建設され、北炭真谷地鉱閉山に伴い、大半の使命を終え平成2年に廃止。平成8年より解体が進められているようです。
歴史的な背景は分かりませんが、なぜか惹きつけられるものがあります。
今度来るときは跡形もなく消えてしまっているのでしょうか。

最盛期の頃の夕張の様子に興味が湧いてくるような、ノスタルジックな気持ちにさせられる光景でした。
ん〜、やっぱり冬にも夕張に来てみたい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

さすがデジタル、やっぱりフィルム


CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 絞り:F5.6 1/180秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

今月号のアサヒカメラのキャッチタイトルです。

会社帰りに本屋で買って地下鉄で読みましたが、正直あまり読むところがなく、買ってしまったことをちょっと後悔。(あくまで個人的感想ですが。)
デジタルVSフィルムってのは興味深いテーマだったので思わず買ったのですが、今回の特集の場面設定が『夜景撮影での比較』だったので自分が知りたい情報は得られませんでした。

本屋に行くと必ずカメラ・写真コーナーには行きますが、最近面白そうな本が少なくなったように感じます。いろんな方々が書かれているBLOGの方がよほどリアルで刺激的。

インターネットの普及で情報の無料化が進む昨今、¥1000弱のお金をわざわざとって購入する情報ってかなりシビアに見られていると思う。有料の情報であることへの納得感が必要な時代になってきました。

みなさんはカメラ雑誌、買って読んでますか?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

夕張の街を見下ろす


CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 絞り:F8 1/125秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

小さな街であることは分かりましたが、見下ろせる場所を探したところ、小高い丘の上に立つ神社を発見。日陰にはまだ雪が残る景色でしたが、春の到来がちらほらと伺える夕張でした。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

食べすぎ注意報


CANON EOS 3 Carl Zeiss Vario Sonnar 80〜200mm F4 絞り:F8 1/60秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

どうも仕事に集中できないと食べ物の摂取量が増えるようでよくない。
今日は月曜日ということもあって、当然のようにけだるい一日(従ってよく食べた一日)だったのだ。

朝からコンビニのおにぎり2つ。(通常は1個、もしくは朝食は抜き)
昼はランチを食べようと思っていたのに、手元にあったどらやきを1つぺろり。
このまま昼はなしでいいかと思っていたのに、3時にラーメン屋の暖簾をくぐる。
そしてラーメンだけと思っていたのに、ミニ牛丼も追加注文。
夜は、カンタンなつまみとビールで腹を膨らませてしまえ、と思っていた矢先、
コンビニでしっかりお弁当を購入。

なんだか、今日一日でほっぺたの周りの肉が厚くなったような気持ちになる。
明日から仕事も、食生活もちゃんと立て直したいと思います。
できるかな。あまり自信がない。

いつもよりもスタートのキレが悪いのは、突然やってきた暑さも理由の1つかも知れません。。

こんなタルいコメントでも、鯉のぼりは早春の畑をすがすがしく泳いでおります。
よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

ところ変わって夕張へ


CANON EOS 3 Carl Zeiss Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8  絞り:F8 1/125秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

『炭鉱の街、夕張』のイメージでしたが、炭鉱跡はみんな取り壊してしまって、今となっては残っていないらしい。「炭鉱の歴史村」なる記念館がありましたが、何となく気持ちが向かず、駐車場まで行って中には入らず帰ってきてしまいました。

かつては栄えた飲食街の残された街並みが何とも郷愁を誘います。
今度は冬に来てみたいですね。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座