<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
酒の肴

CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F11 10秒 WB:AUTO ISO:800 

こんなふうにGシリーズ一式をずらっと並べて、ニヤニヤしながら今も酒を嗜む。至福のとき。
それにしてもデザイン性の高さはダントツのレベルの高さではないかと思います。
激しくかっちょいい。

AFが遅いとか、縦位置にするとピンを合わせることを全く諦めてしまう、とか、
いろいろ酷評をされてるG1ですが、自分でピンを合わせることを考えればはるかに早い。
オートブラケットも連射でカンタン。そして何と言っても写りが良い(らしい)。
こんなステキな一式が破格の¥65,000!

中古カメラ道(?)はこれだから楽しい。

ちなみにG1ボディの定価は¥143,000だそうです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
やっちまいました


CANON EOS 5D 絞り:F4.0 1/20秒 WB:AUTO ISO:800

Planar 45mmのLマウント改造の費用が50,000円。
これまでPlanar45mmのLマウント化のために資金を貯めてきましたが、
その50,000円に15,000円足したら、こんなにいろいろ買えました(笑)

・CONTAX G1本体
・Biogon21mm (フィルター付き)
・Biogon28mm(フード・フィルター付き)
・データバック(これはおまけで貰った)

何と言っても、今回はビオゴン21mmが安価に手に入れられたのが大きい。
28mmは既にLマウントで持っているのに、セットで買ってしまった。
(↑これは自分でも説明がつきにくい・・・)
改造にかける費用と考えてみれば、イイ買い物だったかと自己総括。

Biogon28mmをもっとがしがし使ってやろう!という意気込みと、
以前購入してそのままになっていたPlanar45mm、そしてニューフェイスの21mmを武器に
どっぷりZeiiss沼にはまってやろうという魂胆です。

あ〜ひさびさにやらかしてしまった!というキモチ半分と、
スカッツとしたキモチ半分の本日でした。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

術後報告

CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F4.0 1/8秒 WB:AUTO ISO:800

ちょっと前に出していたBiogonの改造が、こんな感じで仕上がってきました。
そのレンズの性能は…といきたいところですが、なんと未だにEPSONからR−D1sが修理から上がってこない。
あまりに待たせるので昨日フジヤに電話してしまったが、まだ修理中らしい。確か修理に出したのが文化の日の頃だったと思うので、かれこれ4週目に突入しようとしていることになる。そんなに時間がかかるものなのだろうか…。お金だけ払って、一度も撮影していないカメラだけに、手元に戻る日が待ち遠しい。最近BLOGの更新が途絶えがちなのもその影響が大きい。(仕事が忙しかったこともあるけど。)

さて、改造をお願いしたMSプラティカル、とっても親切かつあっという間に処理を終えて送り返して頂けました。中1日ってとこでしょうか。ご丁寧に改造カルテなる書類(読み難いですが、レンズの下にある紙)まで添付されていました。難しいデータの読み方は意味がよく分かりませんが、手書きで「開放から無収差に近い。フレアーなく、コントラスト、解像力がとてもよいNO.1 28mmレンズ」と書かれていました。いいレンズですよってコトなんでしょうか。レンズを試してみないと細かいところは分かりませんが、まずは丁寧な対応に感謝感謝です。

EPSONさんにも、早く手元にカメラを返して頂きたいものです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ
一番嫌いな季節

CONTAX G1 Biogon 28mm F2.8 絞り:F5.6 1/500秒
 KODAK ELITE CHROME 100

今、一番嫌いな季節の真っ只中です。
いや、これからがもっと辛い時期になるのかもしれません。
7月とか。梅雨が明けるまではだめですね。
じとーっとした朝の満員電車の地獄っぷりったらない。
雨とか降ってると濡れてる傘でスラックスも自然と濡れてしまう・・。

そんなジメッとする時期なので、スカッと爽快なワンカットを。
CONTAXのT2にしてもG1にしても、太陽を入れた途端、一気に引っ張られ
こんな感じのドアンダーカットになります。
でも、これはこれで面白いか。
開き直りの一枚です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

遊びまくりの夏休み 計画中
 
CONTAX G1 Biogon 28mm F2.8 絞り:F5.6 1/60秒
KODAK ELITE CHROME 100

今年の夏は休みがたくさん取れそうです。

えーっと、まずは7月の3連休。ここはもう一日有給休暇を取って、北海道に渡る予定。
…で、8月上旬に夏休みを取る。5日間の休みに前後土日をくっつけることで9連休に。
ここでは、まだ確定ではないですがバリあたりにでも行こうかと。
(あくまで計画中。実際に出かけるには幾多の問題をクリアする必要があり、
絶対に行ってやるのだ、という固い意志が重要になる…)

でもって、9月のGW並みの大型連休。ここはまだ予定が決まってません。
また北海道でも行ってしまおうか。
そして最後が9月末。個人的なことなのですが、今年が勤続10周年ということで
5日間の有給休暇がもらえちゃうのです。
なので、ここも前後土日をくっつけて9連休化。ハワイかヨーロッパを検討中です。

うーん、優雅な夏になりそう。
でも問題は資金繰り。

旅行会社のパンフに載っている、最低価格で海外旅行に行ってやる、というのが
目下の目標です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座