<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
G Planar 45mm 入手!



CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 絞り:F11 1/60秒 PL 
CANON EOS 3 Carl Zeiss Vario−Sonnar 80〜200mm F4 絞り:F4 1/125秒 PL

新宿 MAPカメラにて¥12,800也。

今日は新宿で仕事だったので何気なしに立ち寄ったら、綺麗な玉があまりに安かったので思わず買ってしまいました。そんなに急ぐ買い物じゃなかったんですが。そのうち改造に出そうと思います。

楽しみです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
極寒の地

CANON EOS 3 Carl Zeiss Vario−Sonnar 80〜200 F4 絞り:F4 1/1000秒 +2.0
FUJI CHROME Velvia100

写真イメージと違い、打って変わって東京の今日は極寒の地(←またまた大袈裟?)
ぽかぽか陽気の日もあればこんなに寒い日が来たりする。
気温の変化に適応するのが大変です。

今日は(も)何だか働く意欲が著しく低くて、会社で自分のBLOGをチェックしてみたのですが、
まあ、会社のPCで見る自分の写真画像のクオリティの低いこと。
ギザギザしちゃって質感も何もない。しかも、Velvia色なんて何のことだかさっぱり分からない。
モニターの精度によって、写真の楽しむ幅が随分変わってきます。

今の自宅のモニターもそんなにいいヤツなのかどうか分かりませんが、無反射タイプ(?)のものを使ってます。
てかてか反射するタイプの方が写真はきれいに見えるということは分かるのですが、映り込みも気になりそうで辞めときました。

そう言えば、電気屋さんに行くとMacの白くておしゃれなマシンについつい惹かれてしまいます。
しかも安いんですよね、Mac。
○十万のカメラやレンズを見ていると、PCの20万位なんて安いもんだと思ってしまいます…
この金銭感覚が怖い(笑)

カメラの趣味を辞めたら、スーツの一着もすんなり買えるのでしょうが。。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
贅沢な時間




CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8/Carl Zeiss Vario−Sonnar 80〜200mm F4
絞り:F8 速度:それぞれ FUJI CHROME Velvia100

沖縄本島。今帰仁城跡にて。

また一人で行ってみたい場所。三脚を構えてから数時間、この日はここで夕日を待ち続けました。
日頃時間に追われて暮らしている自分にとって、ここに流れるゆったりとした時の流れは最高に贅沢な時間です。

目的の夕日は海の反対側に落ちて行きます。
海も夕日も最高のオススメスポットです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

番外編




CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 絞り:(上)F8 (下)2.8 速度:それぞれ
FUJI CHROME Velvia100

個展は沖縄の自然のカットで構成しましたので、これらのカットは紹介してません。
那覇空港から眺める夕焼け。
高温多湿の沖縄、水を飲むことすら忘れて必死でシャッターを切りました。
下のカットは空港のフェンスをよじ登って撮影。みつかったら絶対に叱られちゃう体勢です。

むんむんとする湿度感、伝わりますでしょうか。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

冷える一日


CONTAX 645 Carl Zeiss Macro−Apo−Planar 120mm F4  絞り:F5.6 不明 秒 +2.0
FUJI CHROME Velvia100

いや、今日の寒さには参りました。
今週はあったかいという話をどこかで聞いたような気がしましたが、何かの勘違いだったようです。

今日は個展写真の続編。

海辺にしゃがみこみ、一緒に沖縄に行った相方にヤドカリを行ったり来たりさせて貰って
シャッターを切り続けました。ヤドカリ氏にとってみれば良い迷惑ですね。。
危険を察知したヤドカリもひたすら走る走る。。
この画角だともの凄いスピードでファインダーを駆け抜けてしまいます。

ピントの幅はほんの数センチ。
しかもこのレンズはマニュアルフォーカス。
重いヘリコイドを少しでもずらせば、ピントが合う数センチ幅のラインが微妙にずれてしまう。

反射も強い砂浜なので、露出もどの程度のプラス補正でいいのか
自分の中でも分からなくなってしまっている中での撮影です。

なかなか上手く撮れたものだと思っとります。 はい(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

Distagon45mm の周辺光量

CONTAX 645 Carl Zeiss Distagon45mm F2.8 絞り:F4 1/60秒 +0.7 PL
FUJI CHROME Velvia100

あまり周辺光量の低下が気になるレンズのイメージはないんですが、
このカットは四隅が落ちてますね。
PLのケラレかな?

それにしてもこのDistagon、立体感、奥行き感、シャープネス…
全てにおいて満点です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →にほんブログ村 写真ブログ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
生命力

CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 80mm F2 絞り:F5,6 1/15秒 +0.7 PL
FUJI CHROME Velvia100

葉に脈々と流れる生命力。
生きてるんだ!っていう生命力に感動。
感じてもらえますかね?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
気持ちいい

CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 絞り:F11 1/45秒 +1.0 PL
FUJI CHROME Velvia100

説明が要らない写真。
これ以上でもなく、これ以下でもなく。
つまる、つまらないを抜きにして、そんな写真っていいですよね。

Distagon 28mmは、絞り込みが足りないと周辺光量の低下が激しくこうは行きません。
また、PLを効かせ過ぎなかったのも見た目の印象に近づける点で良かったようです。
ホントは空とか真っ黒になるくらい、ガンガンに効かせるのも好きなんですけどね(笑)

黄色は黄色に、ミドリはミドリに、青は青に、当たり前のことなんですがとっても気持ちいいのです。

あー、明日にでも南国に飛んでしまいたい。
沖縄出張とかないかな。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
写真展 『美ら海物語』より

CANON EOS 3 Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 絞り:F8 1/250秒 PL
FUJI CHROME Velvia100

このBLOGでは写真展の話は触れたことがなかったのですが、過去に富士フィルムのフォトサロンで個展をさせて頂いたコトがあります。

で、その時のポジのスキャンをしたいしたいと思いながら、なかなか着手できなかった(しなかった?)のですが、この連休を使ってようやく終わらせることができました。
外は東京も異常な寒さが続いてますが、しばしの間、南国+Velvia+Zeissの原色の景色をお楽しみ頂ければと思います。

撮影機材は
・CANON EOS 3 + Carl Zeiss レンズ群
・CONTAX 645 + 極上Zeissレンズ群

早速今日のカットですが、こちらは沖縄本島にあるホテル ブセナテラスからの1カット。
初めて行った南国の青い海・青い空に圧倒され、昼飯も食わず、水も飲まず、時間が経つのも忘れて撮影しまくりました。この訪問ですっかり沖縄にはまってしまい、しばらく連休のたびに沖縄に撮影に行くことになります。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →にほんブログ村 写真ブログ
テーマ:フィルムカメラ

FX初心者の入門講座