<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のっぺりな画


CANON EOS 5D Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
絞り:F1.4 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100 −0.5

今となっては懐かしのCANON EOS 5Dで撮った写真。
このカメラを使いながら随分デジカメの悪口を書いたものだ。
この全体的なのっぺり感、いかにもデジタルって感じ。
フィルムをずっと使ってきた人にしてみると絵がうそ臭くてならない。

ちょっと前はこののっぺり感ってのはデジカメ特有のもので諦めるしかない、と思っていたけど、
不思議とNikonのデジカメを使うようになってからというもの、そのストレスを感じたことがない。

もし、キヤノン派?Nikon派?と2択で問われたら、迷わずNikon!と答えてしまうな。
それは、無骨なデザインだったり、「撮ってるぜ」っていう気分を盛り上げてくれるシャッター音だったりといろいろだけど、こののっぺり感が気にならないのは結構大きな理由の1つ。そこには、かなりの差があると思うのだ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

夏のとびら


CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM
絞り:F4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

夏の扉がそっと開く…そんな季節を迎えました。
涼しげな南国の風が誘う夏の空気。。。

なーんて、このじめじめの日本にいる限り、気取った感じにはなかなかなれない。
毎日雨はよく降るし、毎晩やたら多い虫との戦いだし。

最近、カメラ達のポジショニングがしっくり来すぎていて、なんだか楽しくない。(←なんとわがまま(笑))
これまで散々、暴れん坊なカメラ達に悩まされてメーカーに文句つけたりしていたと言うのに
優秀すぎる現在のカメララインナップに飽きを感じ始めてきた。
どうやら、自分が所有するカメラの役割として、「安心して使えるカメラ」という位置づけと
「一筋縄ではいかない」カメラの両方が混在できる模様。

…そんなワケで、もう1台くらい、やんちゃモノを手にしていた方がどうやらよさそう。

なにを買おうかな。
じっくり考えよう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

スランプなのかも


CANON EOS 5D Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 
絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

最近、写真を撮りに行ってないのとフィルムスキャンが面倒臭いってのが重なって写真(いや、ブログ熱?)が低下気味。暑さのせいだろうか?あるいは、デジタルはD700、フィルムはPENTAX645Nと言う何の文句もないカメラの組み合わせにしっくりきてしまったからだろうか。カメラの文句を書くネタがないとか?まあいいや。ぼちぼちやりますわ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

アソベ アソベ


CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM
絞り:F4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

世の中のいろんな辛い出来事とか、全て関係なく毎日を平和に過ごす我が家の一員。
手前にあるボロキレで遊んでもらうことが切なる願い。このまん丸な目で遊べと言われると断われない。
後はと言えば、エアコンの効いた部屋でソファで眠り、自分のエサはしっかり食べ、
そのあとに人間の食事時に「おこぼれ」を貰い、またソファで眠る。
愛玩犬としての仕事をしっかりこなしてます。

載せる写真がなくてHDDから引っ張りだしてのUPです。
今はなき5Dでの撮影。可もなく不可もなくキレイに撮れます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

デジカメプリント
 
CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM
絞り:F4 1/30秒 WB:AUTO ISO:400

今回、結婚式の撮影を頼まれて普段はしないデジカメプリントをしました。枚数にして100枚ほど。
実は、5Dを数年前に買ってからこんなにちゃんとプリントしたのは初めてです。
やってみてなのですが、こういうあからさまにRAWでいじっているものじゃない、
普通のスナップカットの明るさを統一させるのが結構手間でした。
「よし、このくらいの明るさで行こう」って決めても、徐々にその基準も狂い始め、何だか全体的にどんどん明るくなってしまったり、キタムラに持ってったら、仕上がりがやたら暗くて焼き直ししてもらったり。
撮影後の重いファイルで何百枚も抱えてしまうと、RAWで撮って後で調整すればいいやってのは大きな間違いだなって感じます。

それにしても、ホントにひさびさにデジタルのプリントをしましたが、
普段デジタルのことを悪く言っている(笑)ほどには、プリントの上がりはそんなに悪くなくて、
というか全然問題なくて、やっぱ画面で見ているのとプリントは違うんだなって、
何だか新鮮な気持ちで感心してしまいました。
やっぱり、写真を楽しむのにモニターばっかじゃね、つまんないですよね。
これからはもっとプリントしてみよう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
2人のスタート

CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F4.0 1/20秒 MANUAL
フラッシュ:550EX バウンス使用 WB:AUTO ISO:400

これから2人の人生のスタートを感じさせる一枚。

これから頑張ろうとする2人を応援するようで、
結婚式に参加するのもたまにはいいものです。

お幸せに…

って、実は来月も結婚式に呼ばれていて、コトブキ貧乏です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
工場萌え

CANON EOS 5D CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F5.6 10秒 WB:AUTO ISO:100

北海道シリーズは今日だけお休み。
先週末は工場撮影に初チャレンジしてきました。
場所は羽田周辺。
でも勉強不足で、全然いいスポットを探せませんでした。
最近は、工場萌えバスツアーもあるとか。
ちゃんと情報収集をしてから撮影に行かないと駄目ですね。
出直しです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
初志貫徹
 
CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM
絞り:F4 1/3秒 −1/2 WB:AUTO ISO:100

明日からの北海道行きを踏まえってわけじゃないんですが、
最近仕事での撮影の機会も増え、結婚式でも便利だし、あれにこれにと、
いろんな理由を寄せ集めて憧れのLレンズを入手しました。。
結局、このバズーカのような白レンズを一度は入手したかった、というのが
ホンネかも知れません(笑)

CANONの定番中の定番レンズですので、写りは安定したものでしょうし、
何と言ってもF2.8の明るさがいい。超が付くほどに重いのが難点ではありますが。
Zeiss派としては、(かつ広角派としては)自分でも意外な買い物ですが、
今回の買い物は道楽(?)としてでなく「道具」としての買い物です。
今回の北海道でもきっと大活躍してくれることでしょう。
結果が楽しみです。

さて、今回の北海道4泊5日ツアーの機材はこちらです。
メイン→ CONTAX645(いつもの最強カメラ)
望遠 → EOS3 + このLレンズ
コンパクト → Hologon16mm

何だか自分で書いていて、贅沢なシステム過ぎて若干引いてしまいますが、
まあ、いいでしょう。そして、相変わらずブツ撮り用の5Dは自宅でお留守番です(笑)

明日は平日、世の勤めビトは普通に働く日ですが、ワタシは明日から自由の身。
朝9:00の飛行機で本州脱出します。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
夏の終焉
 
CANON EOS 5D Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
絞り:F2.0 1/1000秒 −1.0 WB:MANUAL ISO:400

バカみたいに暑かった夏は今日で終わり、というニュースが出ているが、本当にそうなんだろうか。
明日まで、今週まで、といいながらとうとう9月も10日過ぎになっても各地では35度オーバーが続いているではないか。
もう騙されるのも慣れてきた。

今日のカット
人形町を歩くおば様2人。
人形町の商店街は活気があって画になります。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
存在感
 
CANON EOS 5D Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
絞り:F2.0 1/1000秒 −1.0 WB:MANUAL ISO:400

そこに居続けた長い年月が、自転車屋さんのカベのトーンに現れてます。
場所は都内、人形町。レンズはPlanar1本。

最近、フィルムばかりでしたので、たまにはと奮起して5Dを持ち出しました。
ひさびさに持つ一眼は重たいの何の。
使い方もうっすら忘れてしまい、ISO感度を100で撮ってるつもりなのに400でした。。
でも、ファインダーを覗きながらピンを運んで来る時の美しさはやはり一眼ならではの楽しみ。

昼間過ぎまで家でゴロゴロしていたため、夕日沈みかけになっての撮影。
余計な部分はレタッチで潰してます。

雰囲気、連れて帰って来れてます?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座