<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
呆然な会議

CONTAX G1 Planar 45mm F2 絞り:F2 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

開放で撮った写真がそう言えば1枚だけありました。
これです。
まあ、写真としては何てことないですが、ピンが来ているところはきりりとシャープ。背景のボケはそこそこな感じ。『とろけるような』とまでは行きませんね。再度チャレンジです。

今日は会社で終日会議でくたくたになりました。
一体何がしたいのかさっぱり分からない会議で、(まあ、いつものことなんですが)働かないやつに限ってよく吠える。自分の意見なんか言ったら、ますます会議が長引き、一緒に泥沼に引き擦り込まれてしまうのでじっと話の行方を追ってました。

あぁあ、面倒なことは全て忘れて、カメラ持って旅に出たい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
F2ではあるけれど

CONTAX G1 Planar 45mm F2 絞り:F5.6 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

ちょっと開放で撮ってみようかと言う気にならないのは、
このカメラを信用してないからでしょうか…(笑)

そのうち開放撮影も試してみよう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
魅惑のCONTAXワールド




CONTAX G1 Planar 45mm F2.8 絞り:F5.6 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

柔らかいイメージのPlanarですが、F5.6まで絞っただけで結構かりっときます。
日差しが強かったこともあり、コントラストも強いです。

さて、そろそろGWの予定を立て始めなければ。
今年は29日からマカオ・香港の旅に出ます。
準備と言っても、同行者に全部用意して貰っているから自分は一緒について行くだけ。
必死で考えるのは、何のカメラを持っていくか、くらいです(笑)

入手したばかりのG1を持っていくべきだろうか?とも思いますが、
ここはやはり慣れたT2か?コンパクトだし画角も慣れてるし。

今のところの考えでは、CONTAX 645とT2の2台体制です。
デジタルは一切持ちません(きっぱり)。

それにしても、最近すっかりCONTAXのカメラばかり。
魅惑のCONTAXワールドにどっぷりな今日この頃です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

Planar 45mmの初撮り

CONTAX G1 Planar 45mm F2 絞り:F5.6 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

昨日の21mmでの結果は記事にも書いたけど散々なものでした。
テンションも激ダウン…。

で、今日はPlanar45 F2を試してみました。
場所は原宿、フィルム2本を消費。

いいですね〜、やっぱり慣れた画角帯なんでヒット率も高い。

G1のAFの遅さ&突然のAF放棄には閉口してしまう時もありますが、そこはまあ、それもご愛嬌。
このカメラの存在意義は何と言ってもこのCarl Zeissのレンズ達なのだから・・・。
でも、写っているカットでピンがイマイチってコトは今のところありません。
一応シャッターが切れていればピンもしっかり合っているみたいです。

それと、驚いているのがG1の測光精度の高さ。
ちょっとまだクセが掴めていないのですが、桜を青空に抜いて撮っても、意外と調整不要。
逆に若干アンダーくらいの方が、Carl Zeiss のこってりした色ノリが楽しめていいみたいです。

何だか楽しくなってきました。

綺麗なボディーと、魅力的なレンズたちの安価セット。
この時代、安くフィルムを楽しむに限ります。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座