<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
車検終えました。


CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F11 16秒 +0.3 FUJI CHROME PRIVIA100

クルマを買い換える、買い換えないで散々迷った挙句、結局車検を通すことにしました。
新車レガシイを初め、今出ている新車も何台か試乗もしましたが、いまいち今のクルマよりもピンと来るものがなかった。。車検の度に新車に乗り換えてた自分にとっては同じクルマで2度目の車検は特筆に値します。

タイミングベルト、エアコンベルトなどベルト類は全て交換、オートマチックオイル、エンジンオイルも全て新品に。そして、タイヤ交換も。ブレーキパッドはまだ使えるとのコトでしたので、パッド以外は全て交換。それでも、工賃含めて¥40,000ちょい。税金・保険等全て込みにすると今回の車検は¥110,000だそうです。感動的な安さです。社内清掃も外もぴっかぴかに綺麗にしてもらって言うことなしです。
これで、あと5年は乗れる!?かな?
走行距離は57000キロ。これ以上走ってしまうと中古車市場での価値もガンガンと下がるとか。しかし、これだけ投資してメンテナンスを済ませた以上、そんなことはもう関係ない。ローンも終わって利益を生み出すだけのこのクルマを最後の最後まで楽しんでやりたいと思います。

今日のカット。
マカオがまだ残ってました。やっぱいいですね。フィルム&ブローニ&コンタの最高にシアワセな条件での撮影です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

安心の日曜日


CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F5.6 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

今日は一日雨。
それもしっかり雨。
こんな天気の日曜は落ち着いて家でゴロゴロできました。
テレビを見たり、音楽を聴いたり。
明日から一週間が始まります。そして今週は給料日もあります。
頑張りましょう。

(ゴロゴロしてたので書くことが全然思いつきませんでした。今日はこれにて〜。)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

クルマのある風景


CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F5.6 11秒
KODAK ELITE CHROME 100

日本でもよく見かけるレクサスに背景は香港の街並み。
こういう違和感が海外に行くと新鮮。

そして、最近のワタシと言えば、今日も朝からふら〜っと(めまい)。
意を決してセカンドオピニオンと言うことで耳鼻科の病院に行って来ました。
それにしても耳鼻科ってまるで託児所みたいですね。
赤ちゃんが泣き叫ぶわ、幼稚園児くらいの子どもは走り回るわで
タダでさえふらふらな自分としては本当に居心地が悪い環境でした。
でも、ちゃんと耳鼻科の先生らしい詳しい説明をして頂けたのでまずは一安心。
そんなに大変な病気じゃないみたいです。
少し気持ちが楽になりました。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

香港の街並






CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:それぞれ 速度:それぞれ
KODAK ELITE CHROME 100

今日も絶好調のT2。
いい具合です。

体調の方も早く絶好調にせねば。
昨日ぐったりしながらテレビを見ていたら、青汁のドキュメンタリータッチのCMをやっていて思わず見入ってしまった。健康の大切さを登場するヒトが口々に語り、全くその通り…と寝込んで動けない自分にはガンガンと響きまくってしまったのだ。
まだ若いとは言え、何か1つくらい体にイイことをせねば…
かなり問題意識が高まってます。

まあ、これものど元を過ぎると忘れてしまうんですがね。

上手く行かないです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

何があるか分からない


CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F5.6 8秒
FUJI CHROME Velvia100

人間、いつ何があるか分かりません。
昨日、朝起きたら目がぐるぐる回ってしまい、起き上がれなくなってしまいました。
で、人生初の救急車を呼ぶ騒ぎに。。。いやあ、お恥ずかしい。

救急の方々が私の部屋にどやどや上がってきていろいろ声をかけてもらっても、目が回るのと極度の吐き気で質問にまともに答えられない状態で、まあ、世に言う「めまい」ってヤツなのですが、めまいがこんなに苦しいものとは思いもしませんでした。。まるでタイタニック号の沈む寸前に乗り合わせてしまったみたいになってしまい、勿論立っていられないし、横になっていてもグワングワンと目がぐるぐる回ってしまうのです。

めまいの原因はよく分からないことが多いみたいですが、自分の場合は平衡感覚を司る内耳のリンパの流れが悪くなってしまい、こういう現象に繋がっていると言われました。
原因はストレスとか。ははっと笑ってしまいそうですが、働き盛りの年齢層に多い症状らしいです。

昨日一日横になり、今日も大事を取って会社は休みを貰いました。

全く、恐るべし、めまいです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

高級ガソリン


CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F5.6 速度:1/30
KODAK ELITE CHROME 100

今日、ハイオクを満タンにしたら、何と金額が¥8,500!
このガソリンの高等ぶりはハンパじゃないと思いますが、
じわりじわりと上がってきたせいか、あまりマスコミも騒いでいませんね。
よくみんなこんなに高いガソリン代払ってクルマに乗ってるな、と
自分も含めですが妙に感心してしまいました。

ハイブリッドカーもありかな?

…いや、ないな。

香港、マカオのマンション(高層集合住宅)はみんな同じ形をしてます。
一万ドルの夜景の中心部はビジネス街だったりしますが、
周辺のにぎやかしはこの高層集合住宅なのです。

窓の形とかも全部一緒なので、コストも随分抑えられるんじゃないかと思いますが、
どうなんでしょうね?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

クルマの買換え期


CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F4.0 1/60秒
KODAK ELITE CHROME 100

愛車のLEGACYが今年の夏で5年目の車検を迎えます。
こないだディーラーで点検を受けたところ、ゴム類ベルト類のひび割れが確認できるとのことで、車検にもお金がかかりそう。タイヤ交換も必要だし。
で、スバルで新しいLEGACYを眺めてたところ営業マンが声をかけてきた。今のクルマの査定をしてくれると言うのでお願いしたところ140万との提示額。5年乗って走行距離は50,000キロを越えているので悪くはない数値かと。
今のクルマには何の問題もないのだけれど、乗り潰してしまうとまた次回のクルマ購入のハードルがかなり高くなってしまうこともあり、このタイミングでの乗り換えも考えてみようかと思ってます。でも、新しいLEGACYは個人的にちょっとイマイチ。スバルの営業マン、かなりテンション高めで話してたので、もしかすると「確度高」で見込んでいるかもしれません。
今のところ、新しいLEGACYって選択肢はほぼなしなんですがね(笑)
変えるならBMWがいいな〜、昨日UPしたヤツとかも超格好いいですし。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

質感ばっちり


CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F2.0 AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

乏しい光源の下での撮影ではありますが、BMWのボンネットの形状とか、
『鉄の塊』と言った質感が良く写ってます。

それにしても、香港で外車の格好よさが際立つのは、ナンバープレートの影響でしょうか。

ヨーロッパで作られた車の背景には、香港の風景。
このミスマッチ(?)が何ともイイ味を醸してました。
これから数カットではありますが、外車シリーズとして連載でご紹介してきます。

使用カメラは、これまでも個人的に絶賛続きのCONTAX 645+Distagon45mmです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

LUCKY BAMBOO


CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F2.8 1/60秒
KODAK ELITE CHROME 100

マカオの街を歩きつつ、インパクトのある黄色いプライスカードに目が行く。
踊った書体、『LUCKY BAMBOO』の文字。
思わずシャッターを切るまでほんの数秒の出来事。

何てことのないワンシーンですが、
こんな感じに写りました。

T2、バンザイ!です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

サブ機購入を考えるきっかけ


CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F8 11秒 +0.7
FUJI CHROME Velvia100

こんなにキレイに写るDistagon45mm、ボディーが逝ってしまうことで宝の持ち腐れにしてしまうワケには行きません!スゴイですよね、この立体感、空気感。自分で撮っていながらですが、いいなあ・・・と感じてしまいます。
(レンズの話です。)

このレンズのためにも、安くて程度の良い645サブ機を探し始めようと思います。

Distagon45mm、中古市場の相場にして¥65,000前後。
コストパフォーマンスは最高、所有満足度も激しく高い1本です。

わたしの場合Planar80mmもありますが、出番がほとんどありません。
きっとPlanar80mmもスゴイのでしょうが、このレンズがあまりに楽しくて(広角好きってこともありますが)
80mmへのレンズ交換をするタイミングが未だありません。

今度はPlanar80mm1本で旅に出てみようか。
こう追い込むのが結構楽しい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座