<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
I PHONE de リモコン

RICOH GR DIGITAL  絞り:F1.9 1/9秒 WB:AUTO ISO:154

PCのハードディスクに音楽ファイルを一元管理してミュージックサーバーを楽しんで早数ヶ月。
いちいちCDを変えずにサーバーにして音楽を楽しめないものか?という欲求からPCオーディオの世界に足を踏み入れたんですが、そしたら、今度はいちいちPCまで行って音楽変えるのがめんどくさいなーってなっちゃいました。

I PHONEにPLUG PLAYERっていうアプリをダウンロードし、PC側の再生ソフトと同期させたら毅丕硲錬裡鼎リモコンにできるということは知っていたもののこれまで上手く動かなかった。
先週末、いろんなサイトに書かれている記事を頼りにPCと毅丕硲錬裡鼎寮瀋蠅吠各。
何とかこんな感じで同期できています。
説明書なしで問合せ先もないって結構心細いモンですね。

リモコンとして使ってみると、いやー、これ、ホント便利です。
こんな風にCDのジャケットも表示されてます。

世の中の進歩ってすごいですね。
素晴らしいですね。

そしてGRの画もなかなか良い感じのようです。
これでも彩度MINMUM、露出マイナス1なんですって。
どんだけ、元気一杯なデフォルトなんだ。このカメラ。普通か?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
青い目をしたヤツがやって来た!


CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM
絞り:F4.0 1/15秒 −1/2 WB:AUTO ISO:800

PCオーディオがきっかけでオーディオ熱が再燃。
…で、これまで使ってきたAccuphase E−308からMacintosh MA6600へ
システム変更することにしました。
Accuは下取りに出され、まもなくお別れを告げます。

Macinはまだ到着したばかりでエージングも終わっていない状態。
まだまだ本領発揮とは行かないのでしょうが、それでも、
Accuと比べると音楽をしっかり隅々まで楽しませてくれます。

フワ〜ンと広いスケールで雰囲気を作ってくれるのがAccuとすれば、
Macinは原音に忠実、と言った感じでしょうか。
人の声とかはノドの振動する感じまで伝わりますし、弦楽器、管楽器ともに
楽器の擦れる音とかまで聴こえちゃいます。
PC+Macinの組み合わせ、思わず付けっぱなしのTVを消して聞き入ってしまいます。
音を楽しむとは当にこのことか。

今夜も部屋の明かりを消して、LEDに変更されたブルーアイズを眺めながら
残りわずかな日曜、酒でも飲もうかと思います。

何とも贅沢な時間です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

PCオーディオを愉しむ

CANON EOS 5D EF 17〜40mm F4L USM 絞り:F8 1.5秒 WB:AUTO ISO:100

以前から、わざわざCDを変えるのが面倒くさいな〜と思っていたんですが、今さらCDチェンジャーを買うのもどうかと思っていたし、PCにスピーカーを繋げるのもイイ音が出ないし…。かつ、何より今持っているオーディオシステムが全然活かせないのは意味がない…ってなワケで、こんな悩みを持っているヒトは結構多いんじゃないか?と思ってました。
そんなある日、行きつけの秋葉原のオーディオショップで、PCをAMPに繋ぐことでかなりピュアなソースになることを聞き半信半疑でいたのですが、そんな中タイミングよく出版されたのがコレ↓



この本、¥1,600もするのでちょっと躊躇してたんですが、これほど勉強になる本はないと言えるくらい、PCオーディオをこれから始めようとする方にとっては内容が濃い。今の私には当に『バイブル本』と化しています。(←通勤電車の中でも読んでしまうくらい)
もともとPCの設定とかそういうのが苦手なワタシなのですが、試行錯誤の末に今は

・リッピング(音楽CDデータの取り込み)…EAC( Exact Audio Copy)というフリーソフト←きっと名の通り正確にデータを読み込んでくれるのでしょう。
・再生…FOOBAR2000という音質面で優れていると言われているフリーソフト

の黄金セットで、確かにかなりのクオリティーでかつてCDで聞いていた音楽が再生されております。これまで使っていたCDプレーヤーよりもスムーズで温かみのある音に変わり、何とも心地よい音。もうCDプレーヤーは我が家に必要ない感じです。明らかにCDプレーヤーよりも音がイイ。
普段使用しているPCからAMPまでの距離があることもあり、これがまた頭を悩ませるポイントになっていましたが、秋葉原で¥29,800の中古ノートパソコンを買ってきてオーディオ専用PCにすることに。余計なソフトfがあればあるほど再生されるクオリティーが下がるとのコトで、これからガンガン余計なソフトの削除&シンプル化を図っていく予定です。おー、わくわくする。
最近BLOGが滞っていたのはコレに没頭していたのが原因です(笑)

今日からこれまでになかった「AUDIO ROOM」という記事カテゴリを新たに設置しました。
マニアで魅惑的な世界にずぶずぶとはまっていきます。

あっ…でも写真もちゃんと撮ってますよ。ただいま、現像中です(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座