<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
だらだらな日曜日

CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

この土日はこれでもかと言うほどにだらだら。
ビデオの予約で毎日昼にやっている韓流ドラマを予約し始めたら、
その番組がベタなんだけど面白くて、一日中ドラマ三昧になってしまった。

明日からまたハードな一週間が始まるんだし
たまの日曜はこんなのでも良いではないか。(…って自分に言ってます。)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
デジカメ Mマウント事情
 
CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

Mマウントのレンズをデジタルで使ってみたいと思うけど、
何のカメラが良いんでしょうかね。

PANAとかオリンパスから出ているミラーレスカメラ+マウントアダプターだと
ピント合わせが光学ファインダーで確認できない。これはRICOH GXRも同様。

個人的には、液晶で拡大してピント合わせする方式はどうも盛り上がらないんですね。
そもそも、あんな方法できちんとピント合わせが本当にできるのだろうか。
三脚に固定してじっくり、であればできるかもしれないけど、
カメラを抱えながらの作業はかなり難しそう。

となると、やっぱりLeicaまで行ってしまうか…
ん〜でもM8は色被りが出るとかいろいろ癖があるみたいだし、値段もそれなるにする。
M9となれば更に価格はハンパじゃないし…フルサイズでMマウントが使える良いデジカメが、
どっかから出ないものでしょうかね。
ムダな『赤い王冠(Leicaマーク)とかは要らないので、『実』のあるカメラが良いです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
旅に出たい


CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

イタリアの写真を毎日UPしてたら、また旅に出たくなってきてしまいました。
どっか行きたいなあ。

今日は、ベネチアの風景です (ここはさすがに分かる(笑))

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

ホロゴンの魅力

CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

いいなあ、ホロゴン。
観光写真っぽいけど、周囲に写りこんでいる人物もイキイキして見える感じ。
歪みなしで立体感もばっちり。
目の前に広がる景色を難しいことを考えずに全て貰って帰る感じ。
ボケとかの計算もないから、ただただ広がる景色だけに注目できる。
そんなところがホロゴンの面白さだと思う。
難しいのは被写体との距離感のみ。
この感覚を間違えると、フィルム1本全てボツになるリスクを常に抱えている、
何ともオモシロイレンズなのである。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログにほんブログ村 写真ブログ
ウワサのD800


CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

NIKON D800のウワサが出始めてますね。
http://digicame-info.com/mt/mt-search.cgi?blog_id=1&tag=D800&limit=50
3600万画素、しかもローパスフィルターなしだそうです。(←ウワサによると)
35mmデジタル一眼としては、行くところまで行ったという感じです。
多分こんなのがあれば、駅の構内に張られている巨大なポスターみたいなのも
しっかり撮れちゃうんでしょうね。
発売が楽しみです。

今日のカット。大道芸人に興味津々の女の子らが可愛らしい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

見える化?


CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

自分の1月の収支って一体どうなってるのだろう、とふと考えてしまい、普段は開いたこともない銀行通帳なんかを広げて、電気代やらガス代やらを書き出したりしてみた。そもそも自分の給料が毎月いくら振り込まれているのかさえ知らなかった。。電気とかガスとかは仕方ないかと思うものの、納得がいかないのがNHK料金。この費用が結構良い値段している。…んじゃあ、見ねえからいらねえよ、と言いたい。しかし、こうして月々の出入りを書き出してみると、よくこれまでレンズやらカメラやらを買うカネがあったものだ、と感心してしまう。一体どこからその費用を捻出していたのだろうか(笑)。…いかんいかんと思いつつ、今日もネットなんか見ながら「このレンズ使ってみたいなー」なんて、欲望が湧いてしまうのを抑えきれないのでありました。

イタリア写真、まだまだ続きます。
これはどこだっけ。忘れました。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

忍び寄る足音

CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

愛用しているコダックですが、米連邦破産法の適用申請を準備していると報じられたとか。事業縮小の可能性もあるらしいです。
自分もHASSELを始め、お宝カメラを何台か持ってるけど、フィルムがなければただの暗箱ですからね。
困ったなあ。

こんなにイイ感じで写るんですけどね、、フィルムって。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
冬休み最終日


CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

あっという間に年が明け、冬休みも過ぎ去ってしまいました。
さて今日は何曜日だろうか。まさか今日が日曜日で明日からまるまる1週間がスタート、という最悪のケースではあるまいな、、と思って携帯でいそいそと調べたら今日は水曜日。今週は木・金曜日だけ出社すれば終了ってことですね。助かった。。

新年と言うだけで、今年はいろんなことにチャレンジしたいなんて思いだけは膨らんでます。
英会話もやりたいしジムにも通いたい。。気分を一新するためにクルマを新しくしようか?いっそのことマンションでも買ってしまおうか? あれ?資金はあったっけ?その前に貯金か、、なんて。何となく、結局どれも手が付かず…なんてなりそうなオチが見えそうですが、まあ、気持ちだけは充実した一年にしたいと前向きなのであります。
良い年にしたいものです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

さらば 2011
 
CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

今年の仕事もやりきりました。
やっと休みに入れます。
今年1年は公私共に良い出会いがたくさんあり、普段にないほどに良い年でした。
こんなふうに総括できる年はひさびさじゃないかってくらいに。
来年も続けていい年にしていきたいものです。

さて、明日からは冬休み。
まだ何も準備できてませんが、2泊3日の東北旅行に出かけます。
風邪気味で体調がぱっとしないのが気になるところですが、まあ、楽しんでこようかと思います。
山形県新庄で1泊、その後宮城県の小安峡というもみじがきれいで有名な温泉地で1泊です。
地元の友人のチョイスなので期待できそうです。

2011年の更新は、このイタリア在庫カットの放出で最後になります。
では、皆様よいお年を。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
なんか
 
CONTAX G1 Carl Zeiss Hologon 16mm F8(固定) 絞り:F8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

今更だけど、スキャンしたままUPしていない在庫がたくさんあることに気付いてしまった。
これからしばらくはイタリア三昧になりそう。
このくらいのターゲット(絵画商人とそのお客)をこのくらいの面積でホロゴンで画にしようとすると、かなり不自然なほどに近距離で撮影する必要があり、この距離感が(自分の中で)納得できる画になるかならないかの大きなPOINTになる。思い切ってもう1歩前に出れるかどうか?勇気を試される1本と言える。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座