<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
DP2 merrill 試し撮り


SIGMA DP2 merrill 絞り:F2.8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

銀座でSIGMAのセミナーがあって、
新商品のDP2 merrillがレンタルできたので参加してきた。

FOVEONセンサー、さすがに質感は素晴らしい。
けど、周辺に緑カブリが顕著…。
この症状はあちこちのサイトでも書かれていて、
これって、普通に考えたら不良品っていうレベルだと思うけど、
10万円以上の値を付けて普通に製品化してしまうとこら辺が、
SIGMAの商売をなめているところだと思う。

でも悔しいかな、何と言ってもこの質感。
28mmを乗せたDP1 merrillで、この緑カブリが解決されているようであれば
買っても良いかな。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

多忙につき


SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

先週末、奥多摩でひさびさにフィルムで撮影してきたけど
スキャンしている時間がない。
ああ忙しい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

唐突に

SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F2.8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

今日は雪のある風景を。
野沢温泉にて。

今日の東京はやたら蒸し暑く、こんな過去の素材を引っ張り出すと
四季のある日本は素晴らしいなと。
この暑い夏もしっかり楽しまねば、すぐにこんな雪景色が見れる季節がやってきてしまう。
最近一年があっという間に過ぎてゆく。

それにしてもDP2、リアルだな。
コンデジとは思い難い。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
跳馬


SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

タバコ屋のシャッター。
よく描けてます。

今週末は台湾に行ってきます。
天気は以前の沖縄行きに続き、またも大雨らしいです。
湿度97%って、あと3%で水の中と同じってこと?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  ほんブログ村 写真ブログ

注目のコンデジ



このカメラ、ひさびさにカッコいいなあと思った。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html

SONYの黒モノって感じ。
コンデジはDP2が一番って思ってるけど、SONYファンとしては『モノ』として欲しくなってしまう。
ところでこのカメラのセンサー1.0型ってことですが、APS−Cと比べてどんななんでしょうかね?
GR−Dなんかよりははるかにいいのでは?なんて期待しちゃいます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

デビュー待ち SD1

SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F2.8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

SD1を買ってからというもの、週末が雨だったり、この土日も仕事だったりと
なかなかSD1をいじっているヒマがない。
この土日は仕事でイベントなんですが、そこでの記録係を担当することになっているので
SD1で記録写真を撮ることにしました。
扱いやすいようにサイズの小さいJPEGで撮ろうと思ってますが、SD1のJPEG、大丈夫なんだろうか。
かなり不安はありつつ、テストする気にもならないので、ぶっつけで行きます(笑)

今日のカット、ちょいとぶれてます。
ISO100専用機はこういうとき辛いですね。
画質最優先なので、400には絶対しないのがこだわりだったりします。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
楽しい選択肢
 
SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

すっかりご無沙汰しておりました。
ちゃんと生きております。

去年もかなり忙しかったけど、今年になっても年明けからずっと走り続けている感じな日々を送ってます。
さて、ひさびさにネットサーフィンなんかしてみますと、各社からの新しいカメラの登場のニュースがいろいろ出てますね。気になるところで言えばこんなとこ。

・FUJI film Xーpro1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20120222_513584.html

・Nikon D800
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/

・SIGMA DP1 merrill
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510560.html
 
最初、こりゃもしかしたら買ってしまうかも、、、と思ったのがFUJIのX−Pro1。
だけど、仕事でミッドタウンに行ったときに富士フイルムのサロンで実機に触れてきましたが、(自分的に)モノとしての魅力が全く湧かないことが判明。そんなデジカメよりもその時展示されていた写真展が素晴らしく、しかもその写真たちは中判フィルムカメラのGF670っていうカメラで撮られたものであることが分かり、そっちのカメラの方が興味津々だった。
やっぱり、今一番発売が待ち遠しいのは、やっぱりSIGMAのDPシリーズ、merrillですね。
SD1に積んだ4600万画素のセンサーをそのまま搭載しているとか。
FOVEONセンサーの素晴らしさは何と言っても自然なシャープ感。今日はFOVEONらしさがわかるカットをチョイスしてます。写真としてはただの壁だったりするけど、どこかフィルムっぽい緻密で自然な感じが良いんですよね。
去年60万だかで登場したSD1も大幅な価格ダウン(20万前後!)でmerrillが出るらしいけど、一眼にするか、DPにするかはとても迷いどころ。だけど、SD15を買ったときにDPほどの感動が味わえなかったので、今回もやはりDPのほうが無難だろうな、なんて考えてます。
発売が待ち遠しいですね。

以上、1ヶ月ぶりの書き込みでした。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
こんにちは 2012

SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F2.8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100 

年末におNEWのレンズを買いました。
そのレンズは

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_70-300mmf45-56g_if-ed.htm

2.8通しと随分迷いましたが、手ぶれ補正が付いていることと、コンパクトなこと、それと価格の安さでこれにしました。フィールドに持ち出すには現実的なサイズだと思います。それにしてもニコンのレンズって安い。作りもしっかりしているし質感ばっちりなのになんとこのレンズ、サンキュッパでした。キヤノンの同価格帯のレンズに比べるとかなり満足度が高い。縦型グリップにこのレンズを付けるとちょっとしたたバズーカ砲のようでかっちょイイです。

新年早々の記事がニューアイテムの紹介となり、今年一年もこのブログにどんな新アイテムが登場するのか先が思いやられます。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ
自己満 撮影会

SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

夜な夜な、McIntoshのマッキンブルーをバックにNikon D700を撮影。
…ヒマだなあ。。
自分でやってて呆れるけど、これが結構楽しい。

Nikon D700、『やっぱニコンだわ〜っ』 とはさすがに言わないけれど、そのキモチがよく分かる気がしてしまう。
購入満足度が非常に高い気がするのだけれど、この満足感は一体ナンなんだろうか。
CANONを使ってた頃に比べると、用もないのに手にとってしまい、
ついついそのメカニカルな質感にニンマリしてしまう頻度が高い。

撮影した画像も見た感じとっても自然な感じ。
CANONのカメラの方が、もしかしたら機種によって違うのかもしれないけど派手な印象がある。
これまで散々いろんなカメラを使ってきて、Nikonに触れることがなかったことは不思議なのだけど、
それだけ「一眼はCANON」というポジションが確立されていたのだろう。
今回のNikonとの出会い、なかなか良い出会いになりそうな予感がする。
(…ってなことを新しいカメラを買う度に書いている自覚アリ(笑))

さて、今週末はどこになにを撮りに行こうか。

今週末はひさびさに雨のない週末になる模様。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
やっちまいました。

SIGMA DP2 24.2mm F2.8  絞り:F3.5 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100 

どういうわけか手元にD700。

今回の戦いはかなりの労力を使いました。
でも結局自分との葛藤に疲れ果ててしまい、つい先ほど新宿にて購入してきました。
まあ、いつものパターンです。

EOS5D mark兇新品で買えるほどの金額でなぜD700か。
それは…NIKONのメカメカしい雰囲気とシャッターフィール。それと高感度撮影でのノイズの少なさあたりでしょうか。写真を趣味にし始めてかれこれ15年。EOS650に始まりずっとキヤノンでしたのでキヤノンに飽きてしまったというのも大きな理由です。

で、NIKONのカメラをいろいろ研究し始めたらこれがなかなか悩ましい。。
最近発売されたD7000。APS−Cサイズなのですが1600万画素を誇る。しかも視野率は100%でボディ自体はD90と同等サイズ。気軽に持ち運ぶにはこの位のボディサイズが一番いい。だけど何故かワクワクしない。シャッターフィールがどうもイマイチなのだ。では、価格の安くなったD300Sjはどうか。こちらもAPS−Cだけどボディの作りは最高級。こちらも随分迷ったけど、D300Sは高感度撮影に強くない。…まあ、結局悩んだ挙句、やっぱりフルサイズにしといた方がイイでしょってことでD700に落ち着いたのでありました。

これから長野に紅葉の撮影に出かけるので、テスト撮影してこようかと思います。
また、使用感をレポートします。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座