<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
コンパクトデジカメ事情


SIGMA SD15 10−20mm F4−5.6 EX DC/HSM
絞り:F5・6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

こんなカットを撮っていると、スナップは楽しいなあと思う。
最近、一眼にばかり目が行っていて、コンパクトなデジカメ(ちゃんとしたヤツで画質がいいもの)が
欲しいなと思っているが、なかなか良いものがないのが実情。

GR DIGITALにしようか、、、
いやいや、GRは3世代全て買ったが、結局どれもしっくりこなかった。
そもそもCCDサイズが満足できない。。
やはりAPS−Cサイズまで欲しいか…そうすると途端にカメラサイズが大きくなってしまい、
胸のポケットにすっぽり納まる、ってのが難しい。。

コンパクトカメラは無骨でシンプルでポケットにすっぽり納まるのがベスト、、と個人的には思ってる。
何か良いコンデジ、ないかなあ。。

良い情報があったら教えて欲しいです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

お犬様シリーズ 第2弾


SIGMA SD15 10−20mm F4−5.6 EX DC/HSM
絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

向こうは日本よりも観光地に犬を連れて行く姿が自然に見える。
こんな大きいワンもこんな感じで家族の休暇にちゃんと混ぜてもらえる。
日本みたいにペットホテルに預けたりしないのだ。
宿泊施設がいぬOKのところが多いのだろうか?

そして、それを眺める周囲の人たちもとってもおおらか。
犬を怖がるわけでもなく、かと言ってきゃあきゃあはしゃぐわけでもなく、とにかく自然。
こんな感じなら、ペットを飼うのも負担にならないだろうなあ。

最近、自宅で犬を飼いたい。
そして、休日はクルマに乗せて山に写真を撮りに行くのだ。
ああ、なんてシアワセな絵なのだろうか。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

写真撮りたい病


SIGMA SD15 10−20mm F4−5.6 EX DC/HSM
絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

最近、花も咲かないし、ミドリはないし、撮るものがなくてつまらない。
早く春が来ればいいなあ。

予約済みのSD1でがしがし撮りまくってやろう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

たまにはこんなのも


SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F4.0 速度:AUTO
ホワイトバランス:AUTO ISO:100

SD15用に実は30mmの1.4のレンズを持ってます。
あまりこのブログでは紹介してませんが。
なぜなら一度だけ使ったけどしゃきっとしなくて、
何となくイヤなイメージを持ったレンズとなっていたのです。

で、今回たまたまブツ撮りをするのに引っ張り出して使ってみたら、
狙ったところに全然ピントが来ていないことが発覚。
何となくしゃきっとしなかったのはピント調整のズレだったんですね。早速今日、マップカメラに修理に出してきました。
全然使ってなかったのに有償修理らしいです。何だか納得行かないですが。。
やっぱり中古でカメラやレンズを買ったときは保証期間内にちゃんとチェックをすべきとつくづく実感。

あっ、そういえば中古で買ったまま全然まだ試していないハッセルのレンズが手元にあるではないか。
こいつは大丈夫なんだろうか。

この週末はひさびさにハッセルを持って山に撮影に行きたいと思う。

ところで、いい大人が昼間からなに言い合ってるんでしょうかね。
言葉が分からないのでよく分かりませんでしたが。
気になりつつぱちり。
(今日の写真の話です)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

無事帰国

SIGMA SD15 10−20mm F4−5.6 EX DC/HSM
絞り:F4.0 速度:1/15 ホワイトバランス:AUTO ISO:200 

今朝9:00にミラノより成田に帰国しました。
出掛けは仕事でぐったりでテンションもすっかり低めな感じでしたが、現地に到着してしまえばそこはもう撮影天国。1週間で2,000枚ものカットを撮影してきました。
今回の機材は以下の3台。

・SIGMA SD15 + 10−20mm F4−5.6 EX DC/HSM
・SIGMA DP2
・CONTAX G1 + Carl Zeiss Hologon 16mm F8

ホロゴンは持って行くつもりはなかったのですが、冷蔵庫に転がってたポジフィルムを使い切ってしまおうと思い、期限切れの可能性もあるものを8本ほど持って行きました。現像はまだ出せていないので明日にでも新宿に行ってこようと思います。

それにしても、、、今回の撮影を通じて、これまで散々いろんなカメラを使ってきて「完成形のカメラ」ってのはホントないもんだな、としみじみ感じ入ってしまいました。今回持っていったSIGMAのデジカメ、ハマッたときの写りがすばらしいので最近は頻繁に使用しているものの、高感度撮影は全く使い物にならない。今回は教会や美術館内での撮影も多かったのでISO100専用機はあまりにキツかった。こんなとき5D MK2なら無敵なんだろうな〜なんて感じてしまった。
それに一眼があるのにDP2(←コンデジ)を持って行った理由。SD15とDPシリーズは同じCCDを積んでいるはずなのに、どうも仕上がりのキレはDPシリーズの方が優れている気がしてならない。モニターでファイルを開いたときの『感動』がDPの方が多いんですね。(まあ、レンズ性能の問題なのでしょうね)なので、SIGMAの一眼を持っていながらDPも持っているという妙なラインナップとなってしまった。そして更にこのカメラ選びの話をもう少しすると、明日、フィルムの現像の仕上がりなんかを見て、なあんだ、やっぱりデジカメじゃなくてフィルムのほうが全然綺麗じゃん・・などと言って、今のラインナップの根底を覆す考えに立ち戻ってしまう可能性もかなり高かったりします。。そんな訳で、、コレ一台って言うカメラってのはなかなかないものだなあと、改めて感じてしまったワケです。明日、フィルムの仕上がりが良かったら、フィルムの一眼辺りをひさびさに物色しているかもしれません(笑)

さて今日のカットは…ベネチアのサンマルコ寺院にて。
地盤沈下で建物があちこちで少しづつ傾いてしまっていて、ピサの斜塔なんてそんな珍しくないなと感じてしまった。

そんなわけで、これからはイタリアで撮影してきた写真がしばしの間続くことになりますが、飽きずにご覧いただければと思います。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
明日から夏休み

SIGMA SD15 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM  
絞り:F8 速度:AUTO −0.7 ホワイトバランス:AUTO ISO:100

明日から10日間の夏休みに突入です。
イタリアへ8泊10日してきます。
本当ならウキウキなのでしょうが、仕事のことが気になり、テンションもそれほど上がらず…って感じです。
いかんですねえ。。こんなこと、あるんですね。。自分でもびっくりです。。
今回のイタリアも、最初はALL FREEで計画してましたが、ちょっとした事情でツアーに参加することになってしまいました。変更した当初は自由に写真が撮れないのが残念で文句たらたらでしたが、今となっては、仕事で疲れ果てて旅行先でまで苦労したくないなって感じで、ツアーで正解、なんて思っちゃってます。この休みを取るためにこの1週間ほど一心不乱に働き不安要素を処理し、ほとほと疲れてしまったというのがホンネです。飛行機が飛び立てば気分も変わるんでしょうか。つらつら書きましたがイタリア出発前の本心はこんなところだったりします。。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
夏の情景

SIGMA SD15 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100
 
夏を感じさせる情景を1枚。
雲の立体感を出すために、ホワイトバランス調整、トーンカーブ、シャープネス調整。
空の雲をしっかり出そうとすると、RAWで撮って出しはなかなか厳しい感じ。
ファインダーを覗いていた感動とRAWファイルを開いたときの格差はあまりに激し過ぎる。
ちょいちょいっといじってなかなかイイ感じに仕上がりました。

如何様にも画作りができてしまうRAW現像(特にこのような夕景)は
自分の中でアート作りの世界に踏み込んでしまわないように
シャッターを切ったときの記憶色の再現を目指してます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
魅惑のSD1


SIGMA SD15 10−20mm F4−5.6 EX DC/HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

やばいなあ。
SIGMA SD1、定価70万。。欲しいなあ。。
今の最低価格はネット通販で57万とか。最初に70万と聞いてしまうと、随分安くなった気がしてしまうから困ったものだ。
これまでEOSの最高峰フラッグシップとかは、あれはプロが使うカメラってことで自分には関係ないものとして頭の中で整理が付いていたのに、今回のSD1はそういう敷居ができない。そして、あの画質はやはりスゴいと思うのだ。冷静にならなきゃと思いつつ、ついつい通勤電車とかで費用の工面を真剣に考えてしまう今日この頃。よく行くカメラ屋のオヤジは、撮影に行く労力は一緒ですからね。せっかく撮るならキレイに撮れた方がイイでしょって。ん〜。確かに。
このBLOGで欲しいと書いたものはかなりの確率で手元にやってくる。頭を冷やさねば。。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

撮って出し


SIGMA SD15 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

SD15はRAW専用カメラで有名ですが、RAW現像なんてそんなに手を加えなくても何とかなる。この画も特に何もいじっていない撮って出し。でも、たまに大外しのホワイトバランスになることがあるのでそこだけがネック。
露出のクセも何となく分かってきた。いつもデフォルトで−0.7で前後AEBをしてたけど、どうも−0.3程度でいいみたい。癖のあるカメラも攻略し甲斐があってなかなか楽しい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

酔っ払い


SIGMA SD15 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

今日は新人時代にお世話になった上司と飲みに。
調子に乗って日本酒なんてぐびぐび飲んだら電車に乗るのも面倒くさくてタクシーで帰宅。もちろんここは自腹。
…ふう。

今日は終日社内でお仕事。毎日外出続きだとたまの社内日がとてもありがたいものに感じてしまう。後回しにしていた仕事や見て見ぬフリをしていたメールの処理など、やりたいことを腰を据えて次々こなせる。それはそれでかなりの充実感なのだ。明日も終日社内。リラックスして行こう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座