<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
やられました。。

HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Sonnar CF 250mm F5.6 絞り:F8 速度:?
FUJI CHROME Velvia100

さて、このGW前半戦ですが、沖縄はすっかり梅雨入りし、終始曇天&雨。
重いカメラを持ってフィルムも買い込んで行ったものの、撮影枚数は9枚。。
雨の沖縄ってホント何もすることがない。ポスターで見る青い海は
曇天の下、秋田県辺りの日本海と言われても変わらないほどにフツーの海。
何ともストレスの溜まる旅でした。

後半戦GWは近場でガンガン写真を撮って鬱憤を晴らしてやる、と思って東京に戻ってきたら
今度は本州が雨マーク。ちゃんと写真撮りたいなあ。。
そして、沖縄は絶対にリベンジしてやる、と闘志を燃やしてます。

…それと全く別件で、もう一つテンションが下がることに気付いてしまったのです。
HASSELの広角50mmですが、どうも無限遠が出ていないようなのです。
もっとピントリングを回してしゃきっとさせたい、と思っても、リングがそれ以上に回転しない。。
中古で買ったレンズだけど、保証期間は過ぎてるし。。
HASSELのボディ、レンズはメンテナンスに出すと結構おカネがかかると言う話は聞いているので、
どうしたものかと考え中です。

また出費のタネができてしまいました。。。ふう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
驚いた

 
今日、何気なしに自分の毅丕硲錬裡鼎亮命織侫ルダを眺めていたら、
こんな見覚えなのないカットがたくさん保存されていた。
そう、この写真は先週サクラを撮りに行ったときに露出を測った場所。
この日は露出計を家に忘れて(!)、毅丕硲錬裡泥▲廛蠅力出計を使ったんだけど
その時の履歴が全部残っていたのだ。
何となく知らないうちにアプリがバージョンアップされているのは知っていたけど、
こんな機能までついたのは知らなかった!

自分が適正露出と思って狙っているところが確認できてなかなか面白いです。

ちなみに、使っているアプリはここで紹介しています。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
惑う露出

HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 絞り:F8 速度:?
FUJI CHROME Velvia100

PLフィルター好きとしては、PLは風景を撮るのにもはや必須アイテム。
だけど、マニュアルで露出を図る際、その影響分を何段で読むかが微妙なところ。
ネットでいろいろ探ってみると1段〜2段の影響があるようなことが書かれていることがあるけど、1段と2段では大きな差である。マルミのサイトやキヤノンのサイトでは2段とあった。でも、個人が書いたブログなどを見ると2段は読みすぎと書かれていたりする。ただでさえ、露出を測るポイントがずれたりすると0.5段くらいのずれは生じるものなのに、それに輪をかけて露出がずれるのだ。
PLをわざわざレンズから外して、露出計にフィルタをかざして測光すれば間違いないのだろうが、
面倒だし何だかとてもイケテナイ感じがしてしまう。
結局自分が導き出した答えは、ガンガンに効かせたときは2段、効いてるか効いてないか?程度の時は1.5段、をデフォルトと決めた。
これが正しいのかどうかは…都度データを取って検証すれば良いのだろうけど、
そこまでの根性はないため、、、どこまで行っても勘頼みの世界から脱出できないのでした。

残念。
サクラ前線を追う

HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 絞り:F4.0 速度:?
FUJI CHROME Velvia100

今年はよくサクラを撮ってます。
先週末は甲州街道を八王子から登ってみました。
場所的には大月の桂川辺り。

導入したばかりのSD1もあるけれど、デジタルで写真を撮れば撮るほどに
フィルムで撮ってみたい欲望が湧く。
デジタルでうまく撮れても、これ、フィルムだったらどんなだろう?と思うし、
デジタルでうまく行かなければ、フィルムだったらうまく撮れたのではないか?なんて。
そんな欲求が抑えられず、この日はSD1はクルマのトランクでお休みです。

ひさびさに露出計で露出を測って、PL分の露出を頭の中で調整し…と
「頭を使って」写真を撮った気がする。
こんな一連の作業が「ああ、写真を撮っているんだな」という満足感を醸成させてくれるみたい。
雲の切れ間の太陽の光線すら敏感になってしまう。
時間の流れをこれほど贅沢に感じることも日常の中ではないだろう。

今日のニュースでは桜前線は長野県松本市まで到達しているとか。
今週末は、松本に行ってみよう。

…それにしても、数日前にUPしたデジタルの画像とこの迫力の違いは一体ナンなのか?
モリモリとサクラの咲く勢い(生命力?)みたいなのが全く違うのが不思議。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
連休のはじまり

HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 絞り:F4.0 速度:1/60
FUJI CHROME Velvia100F

この連休は名古屋に行ってきます。
雪が降ると予想されてた東京も、実はそこまで冷えなかったようです。
高速道路の状態も、特にチェーン規制なども出ていない模様。
この天気のせいか、3連休初日と言うのに渋滞情報も特にない。

ご覧頂いている皆様も良い週末を。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
スナップは楽し


HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 絞り:F4.0 速度:1/30
FUJI CHROME Velvia100F

片手にハッセルを抱え、被写体を選んでは手持ち撮影。
バスっというシャッター音が心地よい。
通りすがる人も振り返る。
こんな絵撮ってどうすんだ?なんて。
しかしこのバスッというシャッター音はくせになる。

そして80mmという画角。
これしかないと思えば、これだけで何とかしようと思うものである。
撮影中に画角に対する不満を感じたことは一度もなかった。
きっと自分の目が80mmで撮れる被写体を探すようになっていたのでだろう。
風景なんかだとそうも行かないか。
しばらくは80mm一本で 『ハッセルブラッドの日々』 を楽しんでみよう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

気が付けば三連休

HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 絞り:F8 速度:1/30
FUJI CHROME Velvia100F

今日の今日まで今週の金曜日は普通に仕事がある日だと思ってた。
今日の会議の中で金曜日が休みだと知り、えぇ?となった次第。
どうりで金曜日に誰も会議依頼をしてこないな…と思った。
上司からは呆れ顔で、社会人なんだから2週間先くらいまでは見通して仕事をするように、と
コメントされてしまった。。

確かに。

でも突然やってきた三連休はやはり嬉しい。
大荒れの三連休らしいですが。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ
悩ましい選択

HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8  絞り:F4.0 速度:1/30
FUJI CHROME Velvia100 F

何が悩ましいかって言えば、自動車保険。今月で満期だそうな。
保険なんか一度も使ったことがないと言うのに、
これまで払ってきた保険料は年間で10万ほどにもなる。

通販型の保険ってどうなんだろうって考え始めてWEBから一括見積もりをしたのが2週間前。
あちこちの保険会社からメールが来るわ来るわ…。
保険料は半額以下の見積もりとなり、確かに安い。
しかし条件を調べれば調べるほどに迷ってしまう。
価格で選んでしまって良いのか、いろんなサービス面を細かく見たほうが良いのか。
サービスを重視すれば必然的に保険料は高くなる。 

そろそろ考えるのも面倒臭くなってきたので、もうエイヤッで決めます。
多分、最安値のところで決めることになるでしょう。それが一番分かりやすいので。
今日中に決着を付けます。
大袈裟ですかね? (笑)

HASSELのましかく写真、なかなかいい感じです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
試し撮り
 
HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 絞り:F2.8 速度:1/250
FUJI CHROME Velvia100F

綺麗な品だったとは言え、マガジンの光線漏れやらボディーのピントの問題とか、チェックしておきたいポイントがハッセルには幾つかあるので試し撮りしてみました。結果、問題は全くなくPlanarらしいヌケの良い写真が写っておりました。
今日の撮影スポットは原宿の路地。家からクルマで30分。1時間 300円のコインパーキングにクルマを止めて1時間勝負。消費フィルムは3本。その後、新宿で90分現像で仕上げてもらって帰りました。

実はまだ露出計を持っていないので、今日良いのがあれば買ってしまおうかな〜なんてネットを見ていたら、i phoneの無料アプリで露出計のソフトがあることを発見。早速ダウンロードして今日はそのソフトを頼りに撮影してきました。
そのソフトは「Pocket Light Meter」というソフト。



このソフト、精度はそこそこ高いと思われます。
i phoneのカメラ部分を利用して測光しますが、フィルム3本共に大外しはなし。
スポット測光で、測光ポイントもi phoneの画面上で選択できます。
しばらくはこれで十分かな?って感じです。
105円払うと広告も消せるので、自分は105円で邪魔な広告はカットしました。
このソフト、なかなかオススメです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
HASSEL RETURNS


SIGMA DP2 24.2mm F2.8 絞り:F3.5 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

ひさびさの更新です。
最近やたら仕事が忙しくて、平日も自宅のPCを立ち上げる気にもなれない日々を過ごしておりました。
新しいフィルムカメラがやってくることを記事に書いたのはかれこれ2〜3週間前。
実はあの時にはすでに会社の近くのカメラ屋さんに取り置きをお願いしていたのに、あまりに仕事が忙しく引き取りに行っている暇すらなかったのです。
で、先日、ランチを取る時間が取れた日があったので即効で引き取りに行ってきたという次第です。

さて、この503CX、当ブログの右カラムのカテゴリにもコーナーがある通り、実は以前にも所有していたことがあるカメラです。つまり買い戻してしまった、というのが実際のところです。
なぜ買い戻したのか、、、ん〜それは自分でも理由が分からないのですが、あまりに綺麗なブツだったことと価格が、え〜ってくらい安かったこと、あとは仕事でストレスが貯まりまくってたこと…辺りかと思われます。(多分最後の理由が一番大きい)
まだ試写もしていないけど、相変わらずのカッコいいその佇まいを眺めにんまりしています。
そのうち、試し撮りしてUPして行きます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座