<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
1月9日 夕日
 
NIKON D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200

海ほたるより。
望遠レンズを持っていればもっと印象的な画にできたはず。
ここぞと言うときに装備を持っていないってのも実力のうちですね(笑)
この夕日が沈んだ後には、きれいなお月様が顔を出しました。
まん丸な夕日を眺めたのはいつ振りでしょうか。
とてもきれいな夕日でした。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
一歩も外に出ない

 
Nikon D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F2 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:1600

今日は午前中が雨だったので、出かけるタイミングを逃してしまった。
お出かけは明日にするとして、今日は部屋の片づけやら普段しない料理とかして、
うだうだして一日終了…
いや、まだ終わってなかった。こうしてだら〜っと睡魔がやってくるまで酒を飲み
無為な時間を過ごす、これぞ至福の時間。

明日はどこの写真を撮りに行こうか、装備は事足りるのか(いや、足りないんじゃないか?)
なんて妄想しながら、新たな物欲に自ら火を付ける(笑)
そう言えば、望遠系が1本もないのが最近心もとないところ。
短焦点で揃えたいところだけど、望遠系はどのメーカーもズームが主流。
2.8通しにしようか、でもあれだけの大きいものを旅行とかに持っていくだろうか?写りはどうか?
とか考えて、候補を次の2本に絞り込んでみた。

・Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_80-200mmf28d_ed.htm
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_70-300mmf45-56g_if-ed.htm

あまり使わない望遠系ってこともあり、かつ、
2.8の方ははフィールドに持ち出すには大きさ的に現実的じゃないかな?てことで、
多分下段の安いほうにする見込み。

どんな感じで写るのか、これからいろんなサイトを見て、もう少し研究してみよう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

謎が解明

Nikon D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 PL

ようやく、私が求めていた(…に近い)設定ができるようになりました。
レリーズ+ミラーアップ+段階露出+3連写。
3連写はカメラ側では自動にできないけど、レリーズを押し続けることで『結果的に』 3カット撮れます。

段階露出を設定。3段階に。
で、カスタムメニュー(えんぴつマーク)でd:<撮影・記録・表示>でd9:露出ディレーモードをON。
1レリーズを押し続けて3枚撮影。

こうすることで、ミラーアップ+自動段階露出(3カット) ができます。

今日は自分が忘れてしまわないようにやり方を書いてみました。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
旅の計画

NIKON D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F2 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200

紅葉前線はそろそろ東京まで到達する頃でしょうか?
明日から冬の寒さになるとか。
春に撮影に行った奥多摩は今頃どんな感じなんでしょうかね。
半年振りに今週末にでも行ってみようかと思います。
ちょうど天気もパッとしないみたいなので、渓流撮影にはよさそうです。

年末の休みに向けて旅行の予定を立て始めましたが、北に向かうか南に向かうか。
寒いときはやっぱり北でしょってことで、山形・秋田辺りを検討中です。
こんなに暖かくて、雪景色とか撮れるのかがいささか疑問。
明日からの寒さ、ちょっと歓迎です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ココロの病気?
 
NIKON D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F2.8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200

何だか今日は朝から胃が痛む。
キリキリと、というか、ずしんと。
そう言えば今日は月曜日。
これって月曜日病だろうか?

ランチはうどんにし、夜はお酒は控えておこう〜って思ってたのに、
やっぱり片手にビールが。
いかんなあ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
暖かな休日
 
NIKON D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F2 速度:1/45 ホワイトバランス:AUTO ISO:200

暦は11月も中旬だというのに何だか妙に暖かいですね。
今日は東京駅周辺をカメラ持ってウロウロしてきました。
街には気の早いクリスマスツリーなんかが飾られたりしているというのに
そこを通り過ぎる人々はTシャツなんか着てたりする。
11月ってこんなんだったけ?
冬物のコートとか手袋とかを用意しているブランドショップも
こんなに暖かければ商売にならないでしょうね、きっと。

それにしても、この35mm F2、なかなか良いです。
一緒に買った28mm F2.8もあるけれど、今はこの35mmがデフォルトになってます。
明るくて、近くに寄れて、しかもコンパクト。

次は50mmをすっとばかして85mmとかもいいなあ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
D700の高感度画質

NIKON D700 NIKKOR 35mm F2 D 絞り:F2 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:800

とってもイイ感じです。

ISO800で撮ったとは思えないほどの滑らかさ。
最近のデジカメを使っている方には既に常識かもしれないですが、
SIGMA SD15などちょっと偏屈!?なカメラを使ってた自分としてはオドロキです。

さて、今回購入したレンズは
・NIKKOR 28mm F2.8 D
・NIKKOR 35mm F2 D
の2本。
ホントは35mmの1本でもいいかと思っていたのですが、
あまりに安いし(15000円くらい)、風景を撮るときはいずれ28mmが欲しくなるだろうと思い購入しました。
そしてこの35mmがまた使い勝手が良く、スゴイ近接撮影ができる。なので、50mmで撮ったのでは?というほどによくぼけてくれます。お店の方からはタムロンの2.8通しの標準ズームレンズを薦められましたが(これまた安い!25000円くらい)、ズームレンズはすぐに飽きてしまうことも分かっているので敢えて短焦点で揃えてみました。昔は何で便利なズームレンズがあるのに短焦点なんて買うヒトがいるんだろうか?などと疑問に感じたものですが、今はそのワケがよく分かりますね。

デジカメ嫌いなのにデジカメを買ってしまったワケでこれからも不満をつらつら書いたりしそうですが、今のところ新しさも手伝って文句はなく、NIKONのメカメカしいデザインとシャッター音に萌え萌えでございやす。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座