<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
気になるカメラ


NIKON D700 AF−S VR Zoom−Nikkor 70−300mm f/4.5−5.6G IF−ED
絞り:F8 速度:2秒 ホワイトバランス:AUTO ISO:200

FUJIから新しいミラーレスが発表になりましたね。
X100から始まり、次々に新商品が出てましたが、これが最上位機種ってとこでしょうか。

X−Pro1 → http://fujifilm-x.com/x-pro1/ja/about/concept/index.html

たたみ3畳分に引き伸ばしてもシャープとか。
最近、別会社のミラーレスの写真も見ましたが、その画がとてもキレイで驚いてしまった。
ミラーレスなのでCCDはフルサイズじゃないのに、そこで比較されてたのは
CANON EOS5D mark兇硲裡蕋襭錚 D3のフルサイズ2種。
しかも驚くことにこれらフルサイズ一眼に比べて、
明らかにそのミラーレスの方の画の方が美しい画で撮れているのだ。
その差は歴然。唖然としてしまった。
CCDは大きければ良い、という時代はすっかり過去の考え方になってしまっているらしい。
最近のミラーレスが素晴らしすぎるのか?あるいは一眼で魅力的な商品が出ていないのか?
ミラーレスも良いけれど、多くのレンズ資産を持ってしまっている一眼ユーザーとしては、
しゃんとした魅力のあるカメラを出して欲しいものです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

奥は深い


NIKON D700 AF−S VR Zoom−Nikkor 70−300mm f/4.5−5.6G IF−ED
絞り:F8 速度:2秒 ホワイトバランス:AUTO ISO:200

どうなんでしょうね。
やりたいな、と思っていた 「しずく調」 には近い感じで撮れてますが、もっと練習が必要ですね。
とにかくこの日は天候は雪、富士山も全く見えず空はどんよりな最悪のコンディションでの撮影でしたので
まあ、こんなもんかな?とイイワケしてます(笑)
画面左にケムリが残ってしまっているのが残念。
派手な花火だとただの明るい写真になってしまうみたいなので、
色彩が華やかだけど、(花火全体が)明るすぎないのが良いみたい。
こりゃ、今週末リベンジかな?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

爆発


Nikon D700 AF−S VR Zoom−Nikkor 70−300mm f/4.5−5.6G IF−ED
絞り:F8 速度:2秒 ホワイトバランス:AUTO ISO:200

とうとう東京も雪になってしまいました。
明日は会社休みにならないかな〜なんて、絶対起こり得ないことを期待してます。

河口湖ではここのところ毎週末花火大会が行われてまして、先週末に行ってきました。
でも先週末の天気は東京もどんより。現地の天気予報は雪の確率70%…。
愛車レガシィはスタッドレスではないので、迷った挙句仕方なく
八王子でレンタカーに乗り換えて行って来ました。
(都内のスタッドレスのレンタカーが全て借りられてしまっていた)
そこまでする?って感じでしたが、いやあ、正解正解。
現地は本格的に雪景色で、ノーマルではどうにもならなかったでしょう。

今回の花火大会の目的は、『しずく撮影術』 のお勉強。
満足が行くものは今回は撮れなかったのですが、まずまずなのもあったので、
明日以降UPしていきたいと思います。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座