<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
車検を控え


SIGMA SD1 merrill 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

悪いムシが疼き始めてきた。
毎回、車検前になると車の買い替えを考えてきたけど、今回も同様。
今のレガシィは今度の車検で3回目。7年乗ったことになる。
走りは絶好調だし何の不満もない。

だけど、ふと街中を同じクルマが走っているのを見かけたり、
そのクルマを運転しているのがチンピラみたいな兄ちゃんとその彼女だったりすると
一気にテンションが下がってしまう。
実は今日もそんな光景を目の当たりにしてしまったのだ。
発売されて3年、5年すると中古市場に安くなったクルマが流れ出し、
新車当時は手が届かなかった層にも手に入るようになってくる。
買う側にとっては安く手に入る分うれしいことだけど、新車で買った側からすると、
何であんな兄ちゃんと同じクルマに乗ってんだ?と満足度が急激に落ちてしまうのだ。

クルマのローンのない生活に慣れてしまっている身としては、
これからローンを背負い込むにはかなりの勇気が必要。
今のクルマ、一体いくら位で買い取りになるかなあ、、悩むのもまた楽し、か。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

迷う デジタル一眼


SIGMA SD1 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM 
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

この解像感はやっぱりSIGMAならでは。
NIKONのD800Eとか品不足で大騒ぎみたいだけど、こんな解像感が得られるのだろうか。。
NIKON、気になるなあ。
ちゃんと安心して使えるデジタル一眼が欲しい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

GWも終了

SIGMA SD1 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

ここ数日間の仕事のモチベーションになっていたGWもあっという間に終了。まあ、連休ってのは始まるまでが良いのであって、突入してしまえば知らぬ間に時間が過ぎていくもの。グダグダ言わずに何事もなかったように明日は会社に行くことにしよう。
さて、GWの後半は長野県の園原へ撮影に行ってきました。沖縄行き用にと買い込んであったフィルムをここぞとばかりにガシガシと撮影してきました。
この園原という場所、長野県と岐阜県の当に県境に位置するところで、とってもきれいな場所でびっくり。誰もこんなところから降りる人はいないんじゃないか?っていうインター(園原インター)で降ります。http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html
春だけでなくて秋も良いらしいです。

フィルムは明日の仕上がり予定。併用しSD1は、、、現像画面で見た瞬間、現像に手を付けるのを躊躇うくらいに崩れた画になっていたので(SIGMAのRAWって元データがほんとひどい)時間があるときにいじってみようかと思います。やっぱフィルムだわ、なんてことを書いてる自分が想像つきますが。。(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
沖縄予約


SIGMA SD1 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

GW前半戦は沖縄を予約。
今週の金曜日はお休みを取って3泊4日の撮影の旅です。
これがGWなのに意外に安くて3泊4日のホテル代、飛行機代込みで42,000円也。
一体どうしちゃったの?ってくらいに安い。それにレンタカーを同じ期間借りて、プラス7,000円。
とってもリーズナブルな旅なのです。

さて、その沖縄を何で撮るか?
買ったばかりのSD1を持っていくのもいいのだけれど、大自然を前にデジカメではいくら最新鋭SD1であっても太刀打ち出来ないだろう(自論)ってことで、わが愛機、HASSELちゃんの出番です。

普段はクルマのトランクに積みっぱなしなんですが(冬の期間だけです)、沖縄行きを前にひさびさにレンズを磨いたりして可愛がってみました。
こうしてみるとさすがHASSEL、佇まいにとっても雰囲気がある。
明日は会社終わってから、沖縄用にフィルムを買わねば。職場から5分でヨドバシ本店があるって、とっても恵まれてます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

SD1らしい


SIGMA SD1 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

この粒立感。
他のデジカメでは得難い繊細さ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

春爛漫

SIGMA SD1 SIGMA 8−16mm F4.5−5.6 DC HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100 

今日は房総に出かける予定でしたが、
あまりに都内が満開なので、近場でサクラを楽しむことにしました。

今日のクルマの走行距離数、50キロメートル。
シャッター枚数100枚。

走行距離に対するシャッター枚数の何と効率の良いこと。
遠くまで行けば良い写真が取れるわけではないなあとつくづく痛感。

このレンズはPLを付けられないタイプなのですが、
良い感じで青空の色が出てます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ブログ 復活

SIGMA SD1 SIGMA 8−16mm F4.5−5.6 DC HSM 
絞り:F5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100 

SD1を使うようになってから、このブログの写真のサイズが物足りなくなってしまい、
知識もないのにHTMLやらCSSをいじり始めたのが失敗の元。
結局、原型から程遠い形まで崩れてしまい、先週は苦戦する日々を送る羽目になってしまいました。
しかし、世の中には親切な方がいるものです。「助け合い掲示板」にお悩みを書き込んだところ、
修正の仕方を翌日には送って頂けて、何とか元の形に修正できました。

さて、ここ最近ですが、金曜の夜から山梨県身延山 久遠時に出かけ、車中泊。
今日の早朝から撮りましたが、あと3日〜4日ほど早いか?ってな感じで早々に引き上げてしまい、
下道を鰍沢〜甲府市〜勝沼市とふらふら撮影しながら東京に戻ってきました。
そして一旦自宅に戻り、一眠りしてからまた活動開始。都内の夜景撮影に出かけ、
満開のサクラを満喫することができました。

明日は先週も出かけた房総半島に撮影に出かけます。
超忙しいけど超楽しい週末です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
あと2日
 
SIGMA SD1 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り:F3.5 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100 PL

あと2日で週末です。長いなあ。。。

こんな良い季節にオフィスで仕事なんかしているばやいじゃない。
今日は昼休みにMAPカメラに行って、予備の充電電池を購入。
電池だけで6,000円也。たっかいなあ。。
でも乾電池を次々と消費するよりはマシか。

それにしても、SD1のこの解像感、クセになってしまいそう。
もっと絞り込んで手前もピンを来させたかったけど、
手持ち&PL&強風の中でこれが限界でした。

恵まれたコンディションってのもなかなかないものです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
バリバリと。


SIGMA SD1 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM 
絞り:F3.5 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

必要程度のシャープネスをかけただけで、バリバリと音を立てるように解像感が増していく。
しかもそのシャープさは、デジカメっぽい不自然なシャープネスと異なり、
どこかフィルムっぽさがあるようでイイ感じ。

さて、東京は今日は春の嵐。
咲きかけたサクラが散ってしまうのでは?と不安になったりしたけど、
上野公園のサクラとか大丈夫だったんでしょうかね?
今週末は山梨県 久遠時に遠征の予定。
手元にはHASSELがあるので本来であればフィルムで撮りたいところなのだけど、
手名づけられた感の薄い、ある意味、大いなる可能性を秘めた問題児SD1を
今週末はどうしても使っておきたい。

SD1のサクラ、どう出てくれるか今から楽しみです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

暴れまくる

SIGMA SD1 SIGMA APO 70−300mm F4−5.6 DG MACRO
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

どうしてこうなってしまうのだろう。
フレアー? ゴースト?いやいや、レンズのせいだけではあるまい。
一緒にSD1を購入した友人も横で同じ画を撮影しており、やっぱり同じように破綻した画になっている。
むむ〜SD1、よくヒトが言う「当たるとスゴイ」と言う表現は当にぴったりである。

しかし順光ならこんな感じでSD1らしいすっきりとした画に。

SIGMA SD1 SIGMA 8−16mm F4.5−5.6 DC HSM
絞り:F8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:100

難しいカメラだけに使いこなしの楽しみもある、なんて前向きに考えたりする一方で、
安心して画作りに専念できるカメラであって欲しいと言うキモチも抑え難い。

SD1、このままだと嫌いなカメラになってしまいそうなので、
続けてガンガン使ってカメラのクセを掴みきってやります。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座