<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
APS−Cカメラ選び
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 

カメラ一掃整理の末に新たにどんなラインナップを揃えるか考えるのが目下の楽しみな今日この頃。
でも、これまでみたいにスペック主義にバブルのような画素数や価格が高いカメラは眼中にない。
Nikon のAPS−CでD7100あたりがいいか?等と思っていたが、今日ヨドバシで持ってみたら意外と重いのね・・。で、D5300を持ったら軽い軽い!D5300でも画素数は7100と一緒だから撮れる画は一緒。だったらD5300でいいかな。
レンズは以前から柔らかな描写が気に入っていた「あのレンズ」がやっぱり使いたいので、だったらローパスレスのD5300じゃなくて安くなってるD5200でも十分か。そうするとボディだけで中古で40,000くらいで買えてしまう。それでも画素数的には2000万画素超えなので十分。明日にでもレンズとボディを買ってこよう。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

2014 仕事始め
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR 
絞り:4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:400 

いよいよ始まっちゃいました、2014。しかも激しく寒い中を。。ここ最近、写真を撮ろうと出かけても寒さに負けて引き戻してくることを実は何回かやってます(笑)もうちょっと温かくてもいいんだけどなあ。。

そして今、手持ちのカメラを一掃整理中です。メイン機だったD800ともお別れしちゃいます。自分にはオーバースペック過ぎる。。というか、世の大半以上の人にそうなのではないかと。その発揮できないスペックのためにうん十万も払っているのがばかばかしくなってしまった。仮に何かの拍子に万が一…くらいの偶然のきっかけで作品展をやりました、と言ったって伸ばして全倍?程度。そんなんだったらAPS-Cで十分。売ったお金でAPS–Cでそこそこファインダーが見えやすい安いカメラを買って、残ったお金で別の楽しいカメラを物色しようかと思います。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

富士山撮影スポット
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:8.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 PL

いいとこ、見つけちゃいました。
高尾山登り口を山梨方面に通過してトンネル抜けたとこのラーメン屋さんの駐車場から。
スバラシイ光景でした。夕方が奇麗らしいです。通ってしまいそう。
それにしても今年の紅葉はどうだったんでしょうかね?
遅かったのかもしれないですが、
枯れ葉っぽい感じになってて全然キレイじゃなかったです。
キレイな紅葉、近年見てない気がするなあ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

秋の夜長
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 

会社から帰って眠るまでの2〜3時間はほんとに貴重。
一日のうちで唯一、自分の好きのことができる時間。
あまり遅くまで引っ張っちゃうと朝がツラいんだけどな。
つい夜更かししてしまう悪いペースが最近続いてます。。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

あっという間
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:4.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:800

3連休なんてあって間ですね。
ひさびさに何の予定もない3連休を過ごしました。
新しいカメラでも買おうかな?と思ってたけど、
何となく気分が盛り上がらず、結局買いに行きませんでした。

前から書いてる35mmの明るいレンズか、
ぱっと持って歩けるちっちゃいカメラにしようか
決めきれないってのもあるんですけどね。
一応、これにしよっかな?っていう候補はまとまりつつあります。
あまり新鮮味はないのですが。
もしかすると数日後にお目見えしてるかもしれません(笑)

さて、今日のカット、モスクの中を走り回る子供を窘める母親です。
そんなシーンでも画にするとちょっと雰囲気ある・・と思いません?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

カッパドキア 気球より
カッパドキアで気球に乗ってきました!
朝4:00起きで行きましたが、この気球の迫力で眠気も吹っ飛ぶ(笑)
火を入れると一気に風船が浮いてくるんですね。
火を入れて10分程度でこんなカッパドキア独特の風景が広がります。
そうこうしていると日の出が見えてきます…。
操縦士?っていうのかな?
気球を上げるには国家試験があるらしいです。
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:8 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:400

気球が落ちたりとかって事故もあったのと、価格が高い(20,000円/1時間程度)ので乗るか迷ったのですが、トルコに行ったらやっぱり乗らないと。絶対おすすめです。この旅イチでした!この気球だけでメモリー1枚使ってしまった(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

ポートレイト
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 

夕日に照らされてまぶしげですが、
バックのコーラの自販機の赤と共にいい感じ。

なんかワクワクするようなカメラないかな。
今日もMAPに寄ったけどこれと言ったものもなく出てきちゃいました。
どなたかいいカメラ教えてください(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

新しいカメラが欲しい
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:400 

今日は朝9:00に近所のマックに入り、出てきたのがなんと23:00。
PC持ち込んで一日中仕事をしちゃいました。
こうなるとストレスいっぱいで新しくカメラを買いたいななんて思ってしまう。
最近、仕事が忙しくてほんと不本意。。(写真も夏休みのときのだし(笑))
山ではそろそろ紅葉とかしちゃってるんだろか?
こんな変な天気だったから紅葉も焼けちゃってキレイじゃないんじゃないだろうか?
仕事に追われ、まったく季節感のない暮らしをしております。
涙。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

トルコの空
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:8  速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 PL

移動中のバスの中からガラス越しに撮影。
今でさえ日本もからっとしてますが、トルコの空は8月でもからっから。
湿度が少なくて、日本で言う秋晴れみたいな感じで、イタリアの空を思い出す感じ。

ほんとはバスを降りてきちんと撮りたいところだけど、
ツアーに申し込んでいるためやむを得ず、走行中のバスの車窓から撮影。
普段じゃ絶対こんなことはしない。

でも、トルコはツアーに申し込んで正解でした。
一カ所ごとの見所があまりに離れすぎてて、単独旅行じゃ絶対網羅できないと思う。
それにしても移動の多い旅だったなあ。。
一日6時間くらいざらにバスに乗ってた!いや、まじで(笑)
トルコは体力勝負の旅です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

今が一番良い季節
Nikon D800 AF−S NIKKOR 24‐120mm F4G ED VR
絞り:5.6 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:200 

今が一番好きな季節です。
キンモクセイの香りもそろそろしてきそう。
でも、これまでの夏の暑さの印象があまりに強すぎて、
この涼しさを素直に受け入れられない。
この涼しさは今日までで明日からまた30度とかになってしまうんじゃないかって(笑)

ずっとこんな季節だったら良いんですがね。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座