<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
GR遊び


RICOH GR DIGITAL 絞り:F1.9 1/17秒 WB:AUTO ISO:100

今日は珍しく会社以外の方々と飲んで終電で帰ってきました。
3連休前なので夜更かしも全然問題ないのが嬉しい。
酔ってなければこのまま遠くへ出掛けてしまいたいところなのだけど。

家に歩いて帰ってきたけど、何となく家にすぐに入りたくなくて、クルマで音楽を1曲。
ところが、1曲のつもりがついつい酔ってて気持ち良くなってしまい、2曲3曲と怪しげにクルマにこもって音楽鑑賞。
どうせ答えもでないのに、ぼやっと考え事なんかしながら。。
行くか戻るか…やっぱり答えは出ませんでした(笑)

そして今日のカメラ、GRデジタル。
買ってから早1ヶ月。
きれいだなっと思ったものをさっと撮れるのはコンパクトならでは。
便利なオモチャです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

Macin Blue

RICOH GR DIGITAL 絞り:F1.9 1/10秒 +1/2  WB:AUTO ISO:400

マッキンでの演奏をBGMに酒を飲む至極のひととき。

って言うか、日曜で昼寝しすぎて、幾ら飲んでも眠れなくて困ってます。
いつもの日曜の夜のパターン。

こんなことしてないで早く寝なきゃ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
TONE

RICOH GR DIGITAL 掘々覆蝓В藤粥ィ亜。院殖隠械横杏 −2.0 WB:AUTO ISO:64 

昨日今日と東京は夕日が綺麗でした。
その綺麗な空のトーンを出そうとなんカットか撮ってみるもののなかなかそのトーンが写り込まない。
思い切りの露出調整で結局マイナス2.0でようやく見た目の空のトーンが出てきました。
このカメラ、そのままパチッと写すだけではその雰囲気を連れて帰れないみたいです。
でも、調整すればこんな感じに色調を持ち帰れます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
GR DIGITAL


RICOH GR DIGITAL 絞り:F3.2 1/200秒 WB:AUTO ISO:100

コンパクトデジカメが欲しいと思っていろいろ探してみましたが、
コレと言って物欲を刺激するような選択肢がない。

「やっぱりGRしかないか」ってなワケで、あまり積極的な理由じゃないんですが靴鯒磴い泙靴拭
GRはフィルム時代からデザインが好きになれず、専らT2派だったのですが
何だかんだ言いながらデジカメになってからは記境掘弔帆瓦討鯒磴ご垢┐討襪海箸砲覆蠅泙后

使ってみての感想は…明らかに兇茲蠅眩犧邊兇筌譽好櫂鵐垢一枚上手になっていますね。
肝心の画像についてですが、実は語れるほどに気皚兇盪箸辰討い覆ったので、あまり語れません。
まあ、いいんじゃないでしょうか。(笑 テキトーですね)

コンデジに多い不自然にビビットな画ではなく、
ネガカラーっぽい優しく湿度のある写真を目指して、設定をいろいろいじくってみてます。
RAW現像は付属の Iridio Photo & Video Studioを使ってますが、
これがすこぶる使用感が悪い。
みなさん、どんなソフトで現像されてるんでしょうか?

今日は彩度、露出マイナス、ホワイトバランス調整。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

刻む時間


RICOH GR DIGITAL 狭覆蝓В藤機ィ供。院殖横毅杏 WB:AUTO ISO:100

あっという間に5連休が終わってしまいました。
確実に時間が過ぎていきます。

今週は、明日、明後日と出勤すると、土曜日からハワイです。およそ1週間のバカンス。
何だか、今年の夏は会社を休んでばかりいるようですが、、、そう、実際休みが多いですね…。
でも、このことについて非難の言葉を受けそうになる時、勤続10周年休暇だから、と言うとみんな文句も言いません。会社から与えられたご褒美ですから。

さて、コンタックス645ですが、連休中Planar80mmを見つけちゃいました。というか、買ってしまいました。出所はネットオークション。レンズをオークションで購入するのはあまり好ましいとは思っていない自分ですが、このハワイ行きに間に合わせるため、それと価格がそこそこの値段(¥40,000)でしたので、即決しました。今回のハワイ行きはコンタックス645とRICOH GR DIGITAL 兇任后

あと2日間、ちゃんと働いて休み中トラブルがないようにしないと。
会社携帯は、一応ハワイまで持っていくように言われてます…。こういうのどうなんでしょうね。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

日本脱出
 
RICOH GR DIGITAL 絞り:F2.4 1/248秒 WB:AUTO ISO:100

明日からようやく夏休み。(正確には今日から)
これから1週間弱、BALIに遊びに行ってきます。
会社から帰って、たった今荷造りが完了しました。

今回の機材は、

・CANON EOS 5D(新たに仲間入りしたEF17〜40mm F4も持って行きます!)
・RICOH GR DIGITAL

です。
北海道に引き続き、今回もまたHASSELちゃんはお留守番です。
決して飽きてしまったわけじゃないけど、一気に荷物が増えるので…。

…というワケで、しばらく留守にします。
狂ったように写真を撮りまくってこようと思います。
あ〜、楽しみ。行ってきます!

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
100円パソコン

RICOH GR DIGITAL
絞り:F4.0 1/120秒 −0.5 WB:AUTO ISO:100 JPEG

昨日までの出張先の名古屋で、またまたやってしまいました。
帰りの新幹線の時間を待っている間、名古屋駅前のBIG CAMERAにフラッと寄ってみました。そしたら入り口のところで、最近よく見かける100円パソコンがずらり。これまでは横目で見ながら、特に意識もしたことがなかったのですが、どうも話を聞いてみると、EMOBILEの通信速度がぐっと速くなったとのこと。(エリアによるようですが…)これなら自宅のPCも含めてEMOBILEに一本化してしまってもよいかとの考えに至ったのです。しかも、ノートPCが1台ついてくる。素晴らしい!
撮影旅行先でのストレージとしてノートPCを持っていく使い方もできるではないかなど、自分の中でいろんな言い訳を追加しながら、結局購入してしまいました。ちっちゃなパソコンでもハードディスクは160GB。これがあれば旅先でのメモリー不足の心配はまずないでしょう。荷物がちょっと増えるのが、難点と言えば難点(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
まずは、景気だ。
 
RICOH GR DIGITAL
絞り:F5.6 1/111秒 −0.5 WB:AUTO ISO:100 JPEG

麻生さん、頑張ってください。
zzz…。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
GR DIGITAL


RICOH GR DIGITAL
絞り:F4.5 1/540秒 −0.5 WB:AUTO ISO:100 JPEG

たまにしか使わないGRだけど、
リサイズの仕方を忘れてしまい、UPできずにいました。
これからはGR in 尾道をお届けします。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

CANON 広角ズーム事情


RICOH GR DIGITAL
絞り:F2.4 1/55秒 −1.7 WB:AUTO ISO:80 JPEG

今、探索中のCANON 広角Lズームレンズ。
中野や新宿をぶらっと回ってみました。
中野のフジヤカメラには、20〜35mm F2.8Lっていう2000年くらいに発売されたレンズが¥50000で4本も並んでいました。店員さんに話を伺ったところ、設計が古いのでLレンズとは言え現代のレンズと比べると解像度が追いついていかないらしいです。昔ながらのほんわかした雰囲気が好きな方にはオススメですが、と。今は、CANONから出たF4のシリーズが最新モデルで、実はこれらが2.8シリーズに比べても解像度が高くて一番高画質なのだそうです。
さて、お目当ての広角ズームの比較ですが、撮影可能最短距離が旧モデルと新設計のレンズとは比にならない差があり、画角も17mmと20mmで、この3mmの差は結構大きい。しかも、手にしたときの重さも新設計の方が軽くてフットワークが良さそう。
ってなワケで、結局、¥50000で広角ズーム(しかもLレンズ)を横目で眺めつつも、初志貫徹、F4のきれいなものを捜すことにしました。7月の北海道までには手に入れておきたいと思います。
現在、PENTAXやNIKONでも新製品のレンズが次々発売されていますが、それらもデジタルに対応するためのコーティングが施されたものへの変更なのだそうです。デジタルカメラの性能にレンズが追いついていかないとか。凄い時代になりました。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座