<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夕日 お台場
FUJI X100S

東京の一角での夕日。
土曜の夕方、なんだかとてもみんなシアワセそうでした。

このカメラでこんなに逆光で撮ったのは初めてだったけど
夕日の色飛びも粘ってくれていい感じ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
くっきりしゃっきり
FUJI X100S

F8で撮ってますが、手前のレンガの建物と奥のビルのシャープさには
ちょっとした差がありますね。

レンガの建物のシャープなこと。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
カメラ買いたい病

FUJI X100S

こんなタイトルの記事、前にも書いたような(笑)
この夏は全然カメラを触らなくなっちゃってたけど、最近はまたカメラ欲が湧いてきてます。
写真欲でなくカメラ欲なのが自分でもどうなんだ、ってとこですが。。

スナップはこのX100Sでバッチリなので、
落ちついて風景が撮れるようなカメラがあったらいいな、と思う次第であります。
軽くて、画質が綺麗な一眼。何にしよ。オススメあったら教えて欲しいです。

今日の写真もJPEG撮って出しです。
高感度(ISO800)でも色味が自然で良いと思います。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ごぶさたです。

FUJI X100S 絞り:5.6 速度:AUTO ISO:200

半年ぶりの更新(笑)
この夏はいろいろ仕事が忙しくてまったくカメラを触らなかった。というか、触る気にもならなかった。そろそろ気候もよくなってきたのでユルーく再開。

FUJIのカメラは発色がいいですね。自然な感じがする。カメラの設定はSTANDARD。フィルムで言うとPROVIAモードなのだそうです。そう言われるとそんな気もする(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ISO1600の世界

FUJI X100S
絞り:2.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:1600 −1.0

これも設定間違ってISO1600。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

さよなら D5200

FUJI X100S
絞り:2.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:400 −1.0

実はあまり出番はなかったけどNIKON D5200を持っていた。D800に別れを告げて、身軽な一眼があったらいいなと。
だけどこのカメラ、撮ってる最中ずっとファインダーの表示部にフラッシュのマークと「?」のマークがちっかんちっかん点滅してて、気になって仕方なく。。
ニコンのサービスセンターに確認したところ入門機なので消すことはできないとか。どうもこの点滅、明るいところだと逆光じゃないですか?とフラッシュの心配をし、暗いところではまたフラッシュは大丈夫ですか?とお知らせがつく。つまりほとんどの場合でこの点滅がつく。。「警告表示」というらしい。これがとってもうるさい。。なんだかスゴく残念だけど、こんなことでも愛着を持って使うことができなそうなのでお別れすることにしました。

さよなら、D5200。(ほとんど出番がなかった笑)キャノンのカメラにはこういう「入門機ならでは」のおせっかい機能はついてないのかな?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

高感度ならではの

FUJI X100S
絞り:2.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:1600 −1.0

高感度ならではの画。
このカメラ、狙った通りに撮れるからヒットが多い気がする。
色味もさすがFUJI、リバーサルっぽい。PROVIAモードにて。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

下北沢 煎餅屋
FUJIX100S
絞り:2.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:800 −1.0

レンズの解像力テストに使われそうなシチュエーション。昭和な感じでイイ感じ。
そしてFUJI X100S、デザインと言い、ファインダーと言いとっても気に入ってます。
最近フルサイズ化の噂も出てますが、そこまで本当に必要か?の冷静な判断は都度しないと。
でも、今のデザインを維持したままフルサイズになったらきっと買ってしまうんだろうな。
動画機能とか要らないから少しでも安いのが希望。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

冴えない感じ
FUJI X100S
絞り:2.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:400 −1.0

先週末あたりから怪しかった体調が徐々に悪化してる。
明日会社に行けるかな。。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

高感度がすごい

FUJI X100S
絞り:2.0 速度:AUTO ホワイトバランス:AUTO ISO:1600 −1.0

設定を間違えてISO1600で撮ってました。
だけど画質に何の問題もない。
昔のフジフィルムの1600とかなんか、サービスサイズでも色調が怪しかった。
四つ切りになんか引き伸したら、ノイズ、いや粒子だらけだった。
便利になって制限がなくなったことで、楽しくなったようなつまらなくなったような何とも不思議な気分。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座