<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
拓真館 裏庭にて


CONTAX645 Distagon45mm F2.8 絞り:F11 速度:AUTO +0.7
FUJI CHROME Velvia50

シャープネスなんて掛けたりしてません。スキャンしたそのままの画像です。
でも、切り込むように良く写る。
フィルムのシャープさって、デジタルのとちがって違和感がない。

満足満足。拓真館裏庭にて。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ

写真が撮りたい

CONTAX645 Carl Zeiss Planar 80mm F2 絞り:F8 1/60 +1.0 PL 
FUJI CHROME Velvia50

あ〜写真が撮りたい、
どきどきでレリーズが震えちゃうくらいの画を。
SIGMA DP1x、昨日に引き続き、カタログを熟読してます。
手にするのも、時間の問題?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
CONTAX 645 のスゴさ

CONTAX645 Distagon45mm F2.8 絞り:F8 1/30秒 +1.0 PL
FUJI CHROME Velvia 50 

見てください、このスバラシイ写り。
CONTAXさん、最高ですよ。なぜに撤退してしまったのでしょうか。もったいない。
それにしても、この645+Distagon45mmのセット、一生モンですね。
一生モンがたくさんあることは何となく気付いていますが(笑)

645の良さが分かれば分かるほどにサブ気が欲しくなりますが、
その前に別の欲しいものを手にしてしまうためなかなかサブ機が手に入らない(笑)

こんな景色を前に黙々とシャッターを切っているときは、ホント幸せな気分に浸れます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
ひまわりたち


CONTAX645 Distagon45mm F2.8 絞り:F11 1/30秒 PL
FUJI CHROME Velvia 50

紅葉が始まるような時期でもひまわりって咲くもんなんですね。
てっきり真夏にしか咲かない花かと思ってました。

色の密度の高いポジができました。
さすが Zeiss、さすが Velvia。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

最強の最強

CONTAX645 Distagon45mm F2.8 絞り:F5.6 1/6秒 +1.0 PL
FUJI CHROME Velvia50

お気に入りの 645+Distagon45mm のセットにて。超シャープ。
今回の北海道は全て、昔からあったあの懐かしいVelvia50を使用。
(かつて竹内敏信氏が使ってたバージョンのとは違うけど)
でも、パッケージは昔のVelvia50と全く一緒 (多分)

お気に入りセットは最強だけど、このフィルムを使うと更に最強になれる気がする。
拓真館にて。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
未知の味

CONTAX645 Distagon45mm F2.8 絞り:F8 1/20秒 +1.0 PL
FUJI CHROME Velvia100

突然ですが、今日、生まれて初めてドックフードを食べました。
もちろん、仕事でですが(笑) 是非、ご試食を…ってコトになりまして。。

ドックフードの成分って最近は安心安全を謳ったものが多くて、
人間がよく口にするもので構成されているものが多くなっているのですが、
なぜ、あの独特なにおいだけは変わらないんでしょう。

きっと犬を飼っている方になら、あのドックフード特有のにおいってのは分かって貰えると思います。
その後は一日胃がムカムカして、胃の中から込み上げてくるにおいにやられっぱなしでした。

あぁ、ぐったり。今日は早く寝よう。

今日のカット。これは…えっと、「色彩の丘」での撮影ですね。
もう2時間前に撮影すれば、夕日がからずに撮影できたと思います。なかなか風景写真も難しいものです。
Velviaだと特に陽の加減すら協調されて写ってしまう様な気がします。
そして、CONTAX645&45mmの描写は相変わらず絶好調です。
毎度のコメントですみません。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
夏の疲れ
 
CONTAX645 Distagon45mm F2.8 絞り:F5.6 速度:AUTO
FUJI CHROME Velvia100F

いよいよこの夏のクソ暑さの疲れが出始めたか、会社でも休みの人がちらほら。
東京の街中のこのバカみたいな暑さでは、具合が悪くなるのも当然。
自分は夏は大が付くほどにキライだと以前から書いているが、夏好きな人に聞きたい。
ここまで不快で暮らし難いこの季節をそれでも好き!と云うその理由は一体何なんだ!?

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
憂鬱な夕日

CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F5.6 1/90秒 PL
FUJI CHROME Velvia100F
 
この綺麗な夕日を見て何を思うか。
実はこのカットを撮った直後に、ソフトバンク(日本の)からじりりりりっと国際電話が。
パケット通信代がこの3日間で¥80,000を超えていますが、どのような状況下で使われていますか?とオネエサン。
先日、携帯を毅丕硲錬裡 4に変えたばかりですが、海外でもネットに繋がるのに喜びを感じ、日本にいるのと同じ感覚でネットを使いまくってたんですね。そしたら、何とパケット通信代だけで¥80,000!
…何をするにも普通の人よりもお金がかかる星のもとにいることは自覚があったのですが、まさかここまでとは。¥80,000になるもっと前に知らせてくれればいいじゃないか!と震える声で必死に抗議したところ、¥30,000を越えた時点でメールを送らせていただいてます、と。調べたら確かにそんなメールが届いていた。でも、普段ソフトバンクからつまらないメールが次々来るので無視する習慣が付いてしまったワタシは、そんなありがたいメールをよそに¥80,000になるまで突っ走ってしまったのだ。何を見ていたかって、そんな海外で見なければならないほどに重要なサイトではなく、普段日本にいるときに見ているような中古カメラ屋さんのサイト。
いいなーでも高くて変えないなーなんて見ていたカメラは、この¥80,000で2台買える計算に。。
あまりの痛さにこの事件をこんな風にBLOGに書けるようになるには3日〜4日掛かりました。。

たまに、自分が自分の手に負えなくなるのですが、今回も超が付くほどにそんな気分。
当分は大きな動きは控えてじっとしていようと思います。

♯それにしてもVelvia100F、地味な発色だな〜。Velviaの異常なほどの鮮やかさに目が慣れてしまったのか?KODAKのほうが鮮やかなんじゃないかと思うほどです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
先取りの夏休み


CONTAX 645 Distagon45mm F2.8 絞り:F11 速度:AUTO +0.7 
FUJI CHROME Velvia100

今週1週間、早めの夏休みを取ってバリに行ってきました。
2度目のバリ旅行です。

梅雨中の日本を抜け出したのが月曜日、そして金曜の朝イチには日本に戻るという比較的あっさりしたプランでしたが、バリ辺りではこの位で妥当な感じでした。もしかしたらもう一泊あればもう少しゆっくりできたかも知れません。

バリは湿度が高い印象がありましたが、梅雨中の日本に比べれば爽やか爽やか。
現地はここは日本ではないか?と錯覚するほどに日本語が通じまくる。
海外に来ている気がしないほどに。若干、刺激不足な感も否めない感じです。

これから数日に渡って、バリ写真をUPしていきます。
今回もCONTAX645とT2の2台体制での撮影です。
それにしても、VELVIA100 Fって結構あっさりな色合いですね。こんな浅かったでしたっけ?
マカオで使った普通のVELVIAと比べてもこってり感が全く違います。
写真右側に出ているデータの印字の色味も全然違うみたいですが、こんなに違うんですかね?同じVELVIAでも。
(この更新のすぐ下のマカオの夜景カットのものと比較してみてください)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

振休前日


CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 80mm F2 絞り:F11 1/3秒?
FUJI CHROME Velvia100 PL

1/3秒? 何か中途半端な数字が印字されてます。
何でだろ?

ところで明日は先週の土曜出勤の振休で会社はお休み。
デジカメのちっちゃいやつが欲しいなとチラチラ考えているので、
ひさびさに銀座→新宿→中野の中古カメラゴールデンコースを回ろうかと思ってます。

やっぱりGRになっちゃうんだろうか。
あんまり気が進まないけど、他に選択肢もないし。。
カバンに入れられて飲み屋とかでも遊べるヤツ、これがイイ!っていうデジカメってなにかあるんでしょうかね?Leicaの コンパクトデジカメっていいんですかね?中はPANAとかと聞いたこともありますし、異様に高いし。。
最新機種含め、じっくり検討してきます。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ


FX初心者の入門講座