<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今週も終了
 
CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:AUTO 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

オリンパスの不祥事事件により、オリンパスのカメラを手放すヒトが増えているとか。
そんなこと気にするヒトもいるんですね。
自分のカメラなんて製品として納得できれば、あまり関係ないと思うのですが。
安く買えるなら、オレは逆に1台買いたいとこだけどな。。
コレが欲しい→http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
駆け抜ける師走

CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:AUTO 速度:AUTO  
KODAK ELITE CHROME 100

日頃ヒマな教師も忙しくなる時期が師走、といつかの恩師が教えてくれた。
かなり自虐的だけど、なるほどなあと思った記憶がある。
毎日があっという間に過ぎていく。
毎日がかなり大事で、まるで今年のラストスパートをかけているよう。
年内の納期のことを考えると、クリスマス前後の3連休すら恨めしく感じてしまう。
…いかんなあ。。
こんなに忙しいのならお正月なんか来なきゃいいのに。
やっぱり節目ってのは必要なんだろうか。
お正月を迎えるために仕事頑張って、忘年会ではしゃいで見せたりで年末頑張りすぎて、
休みに入ったとたんに熱を出す、なんてのも。こんなの全く意味がない。

かなりお疲れモードな感じです。グチっぽくてすみません。
穏やかな時間が欲しいです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ
風邪の水曜日

CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:FAUTO 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

昨日から何となくだるーくなってきたなあと思っていたら、午後からやっぱり熱が。。
一晩うなされ、今日はお昼なのにまだ自宅でうだうだ。
今日は一日休んでしまいたいところだけど、
家でも会社の携帯はガンガン鳴るし、午後からの会議には出てこいと言われるし、
何だかゆっくりできない。
これでもかとぐでーっとしたい。

前もT2の露出の良さを書いたけど、今回のも補正なしでこの露出。
このカメラ、余程の状況下でなければ補正の必要はなさそうです。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ
フィルム回帰

CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:AUTO 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

最近、フィルムを使ってなかったってこともあり、
T2に36枚撮りを1本詰めてブラブラ散歩に。
デジカメのペースで何枚も同じ場所で撮ったりしてしまうと、
あっという間にカウンターが上がってゆく。。
いかんいかんと1枚に集中する。
フィルムは、この緊張感が良い。

そして感心することに、T2の露出計はかなり正確。
明るい光源とかを入れない限り、ほぼ補正は不要でイケる。
でも、今日のカットはさすがにややアンダーか?
だからこそってのもあるかもしれないけど、立体感はさすが。素晴らしすぎる。
この立体感はデジタルにはない。
Lレンズだろうと、どんなに高価なレンズだろうと、この雰囲気は出せない。(…と個人的に思っている)
シャープネスとか、レンズ補正とか、濃度調整とか一切なし。

やっぱりフィルムっていいなあ、と感じる1枚。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →  にほんブログ村 写真ブログ
なぜにT2?
  
CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F2.8 速度:AUTO 
KODAK ELITE CHROME 100

モーターショーに行ってきました。
いろいろデジカメもあるというのに、なぜかこの日に手にしたのはCONTAX T2。
モーターショーはもの凄い人だかりでクルマなんかどこにあるのか見えない状態。
みんなもの凄い高そうな一眼レフを振りかざす中、自分だけがフィルムでウィ〜ンなんて
巻き上げ音をさせながらT2で撮影。
きっとあの会場でフィルムで撮ってたのは自分だけじゃないだろうか。
会場のすみっこでフィルム交換なんかしたりして。
こそっとやってましたが、分かる人には相当こだわりのある人みたいに映ったことでしょう。
ひさびさに使うとT2のがっしりした作りの良さが心地イイです。
もっと使ってあげなければ。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
出掛けます。

CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F5.6 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

この週末は長野を楽しんできます。
今、仕事を終えて家に帰ってきましたが、これからビールも飲まず長野に向かいます。
朝イチから長野満喫です。

蕎麦とビールと温泉と写真。
最高にシアワセな休日の予感です。

T2とHologon、何か通じるものがありますね。
画角が違うだけで、雰囲気はとても似ています。
バリにて。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
安心感

CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F5.6 AUTO 
KODAK ELITE CHROME 100

ちゃんと写る。
露出もピタリ、ピンもばっちり。
構図もファインダーで狙った通り。

ストレスゼロのT2。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
今更ながら


CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F8 1/125秒
KODAK ELITE CHROME 100

やっぱり、スナップを撮るにしても風景写真と一緒で『何を撮りたいのか』をはっきりさせないとだめですね。
(このカットは落書きと街並みが撮りたかったのです(笑))

広角を使うときの「1歩前へ」にも通じるものがありますが、
漫然と撮ったカットはやっぱりボツとなります。

では、「この景色を全体的に撮りたい」と思って切り取った風景写真と、
「漫然と写ってしまった写真」は何が違うのか。

ん〜、謎です。

難しいけどおもしろい。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

終わりのない仕事


CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F2.8 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

一日中パソコンを叩いて終わってしまいました。
先週末も仕事、今日も仕事。
あまりに酷過ぎる。
明日は絶対に写真を撮りに行ってやるぜ。

ヨーロッパのどこかの街並みのようにも見えますか?
でもここは日本、ハウステンボスというところでございます(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ

なんなんだ?
 
CONTAX T2 Sonnar 38mm F2.8 絞り:F4.0 速度:AUTO
KODAK ELITE CHROME 100

この気温のアップダウンの差は!
これも温暖化の影響なのでしょうか?って何でも温暖化のせいにし過ぎか(笑)
こないだ風邪で寝込んだばかりだと言うのに、またくしゃみと鼻水が止まらない。。
仕事も忙しいし、GWも控えているので、この土日は大人しく仕事でもしていよう…
っと思ったら、この週末は天気がイイみたいですね。
うーん、大人しくいしていられるだろうか。

ここのところT2続きです。
いいなあ。T2。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! →にほんブログ村 写真ブログ

FX初心者の入門講座