<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 帰ってきました。 | main | 未知の味 >>
お初のLレンズ

CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F8 速度:AUTO −1/2 PL
FUJI CHROME Velvia100

デジタル一眼全盛期の今、このレンズを使ってEOS3辺りで撮影しているのは、きっとかなり少数派なのでしょう。
でも、EOS3ってホント完成度が高い。
カシャーって言うシャッター音がデジカメのものと全く違うんですよ。
AEBでの連続シャッターの音なんて、ホントたまらない機械の音がします。
AFもファインダーの中がクモの巣のように細分化されていて、これでどうやってピンを外すか?ってな感じです。
(でも、個人的には狙ったところにピンが合わせられれば良いわけで、ここまで高精度なものは必要ないです)
カメラ屋さん曰く、未だにきれいなEOS3が出たらストックとして買われていく方がいます、とのことでしたが、その気持ちよく分かりますよ。

EFレンズの描写はさて…Zeissに比べるとすっきり素直な感じって言えばいいですかね。
とある小さな駅で逆光にきらめく様子がとてもきれいでしたので、線路をまたいで撮った一枚。
撮ってるときは逆光は避けてしまいがちですが、結果的には順光より逆光の方が画になりますね。
逆光で安心して撮影できるレンズを手に入れたからには、逆光撮影が億劫にならないための露出の勉強が必要…と最近切に感じている次第です。

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
CANONのLレンズズームいいですね。
明るいレンズなので結構な重さがあるんでしょうね。
キャノンのレンズは35ミリ単焦点を1本だけ所有していますが、嘆声な絵になるように感じてます。
ツアイスはメリハリが利いた独特の抜けの良い絵です。
といっても比べないとわかりませんが。
北海道シリーズ楽しみにしております。
w2^-o1U IO; | 2010/10/13 06:35
w2^-o1U IO;さん

簡単な画ですか。。
そうかもしれないですね、
でも、今日も仕事で室内撮影だったのですが、
やっぱり2.8の明るさは捨てがたい。
趣味として楽しむにはやや魅力薄かもしれないです(笑)
masaki | 2010/10/13 23:37
COMMENT









Trackback URL
http://diaries01.jugem.jp/trackback/348
TRACKBACK

FX初心者の入門講座