<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2人のスタート | main | 写真が撮りたい >>
今更ながらの感動カメラ

CANON EOS 3 CANON EF80−200mm F2.8L 絞り:F11 速度:AUTO PL 
FUJI CHROME Velvia100

今日、新宿のヨドバシに行ったら、ひさびさに感動的なデジカメを発見してしまった。
(知ってた方には「何を今更」って言われるかも知れないですが…)
その機種は、こちら→ http://www.sigma-dp1.com/index.html
何がスゴイってこのカメラのCCDの作り。
現行のデジカメの全てのCCDの作りは、平面に3色(青・赤・緑)のセンサーが敷き詰められているのに対し、このSIGMAのカメラは、Foveon X3ダイレクトセンサーと言って、3色のセンサーが3層に積み重ねられた高層になっているんですね。つまり、フィルムの構造と同じ作りになっているイメージ。
詳しいことはよく分かりませんが、このDP−1xのカタログの作例を見ると、そのスゴさをまざまざと見せ付けられます。デジカメのカタログで初めて写真に感動しました。(EOSなんかのと比にならない)是非、皆さんも店頭でDP1x、DP2Sのカタログを手に取って見て下さい。ホントすごいから。(ちなみに一眼のSD15も同じ構造のCCDを積んでいますが、こっちのカタログの作例はイマイチです)

さて、そのカメラの実機を触っての印象ですが、ん〜、そこはSIGMA。
なぜこのご時世に?というような10年前のデジカメを彷彿とさせる液晶。
そしてボタンに触れたときのチープな感じ。
この機械でこんな画がホントに撮れるの?といった印象です。
動作に関しては、初代のDP1は反応が遅かったり書き込み時間がやたらかかったりとユーザビリティーに問題ありで話題になりましたが、この機種はその辺も解決されているみたいです。

買うか買わないかはまだ分かりませんが味わいのある画を写しだす稀なデジカメって感じで注目の一台です。

欲しいな…(笑)

よろしければ、こちらクリックをお願いします! → にほんブログ村 写真ブログ
masakiさん、こんにちは。

小生も、実のところ、DP1x、いや、どちらかというと DP2s を狙っているところです。
先に実用機 PowerShotD10 に投資してしまいましたが。

ところで、小生のところでは頓挫しているデジタルオーディオ。
今日本屋で「Digi Fi」というステレオサウンド誌の別冊が出ていました。
気づいていましたか?
表紙は坂本教授とター坊。
をぉ、と思わせましたが、漫画があったり、ファッション誌を思わせるような写真があったり、と...
嗜好性(指向性?)が、はっきりしませんでしたが、立ち読みで済ませる時間がなかったので、とりあえず買ってきてしまいました。

これでも読んで、この冬に少々立ち上げてみようかな、と。

写真の話でなくて申し訳ありませんでした。
WeekendOutdoors | 2010/10/27 23:18
WeekendOutdoors さま
そうなんですね。そんな本があるとは。
明日にでも本屋で見てみます。
我が家のPCオーディオ、絶好調でイイ音を奏でてます。
ここ数ヶ月、CDプレーヤーの電源を入れてません(笑)
投資のし甲斐はありますよ。
masaki | 2010/10/29 00:03
ホントにいまさらですね(笑)。
まぁでも、メジャーなカメラじゃないから、
気がつかなくても仕方ないかな。
でもたぶん、ちょっと使ってみて、
それで当分はウヒウヒ言って楽しむんだけど、
しばらくしたら結局フィルムに戻ってくることでしょう(笑)
北海道のシリーズ、なかなかいいですね。
特にこの写真なんてステキです。

そうそう、カテゴリーの過去記事を
まとめて見られるスクリプトを、ようやく導入しましたよ。
自分で使っても便利だなと思います。
昔の記事を一気に見たりするのに便利。
こんど見てやってください。
masa | 2010/10/30 15:45
masaさま
仰るとおり、よく分かってらっしゃいます。
結局フィルムに戻ってくる、自分でもよく分かってるんですがね。
デジタルがフィルムのようになってくれたらと言う淡い期待と、
新しい物好きな性格がどうしても…(笑)

ブログ、見やすくなりましたね。
いい感じです。そういうやりかた、masaさんって
どこで勉強してくるんですか?すごいです。
masaki | 2010/10/31 21:16
COMMENT









Trackback URL
http://diaries01.jugem.jp/trackback/358
TRACKBACK

FX初心者の入門講座